mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

犬と一緒にハイキング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年6月27日 04:36更新

本会は、海山と変化に富んだ日本の自然を愛犬と一緒に満喫し、わんちゃん同士、ひと同士の親睦も深めようとする会です。

参加条件は犬を飼っている人だけでなく、犬が好きな方なら単独参加もOKです。犬を飼っていてもいろいろ事情があると思いますので毎回犬同伴でなくても構わないですよ。

 最近英国で始まってフランスでも盛んなCani-crossという犬を先頭にランニングするスポーツが盛んです。犬だけでなく人にもハーネスを付けて、カラビナ(本来ロッククライミングで使う道具ですが、最近カギなどのホルダーとしても便利なので簡易なものは出回っています)とロープでお互いイーブンの関係で繋がって便利だと思います。
こうすると手がフリーになるし、リードを離す心配がないので安全で便利です。

大型犬の場合、岩場がある山は厳しいかも知れませんが、段差のあるところでも結構登れると思います。小型犬の場合は逆にちょっとした段差でも人が持ち上げたりできる利点があります。いろいろ試行錯誤しながら、やっていきたいと思います。

入門者の方、真夏なんかは別にして、小型犬でも犬の方がずっと体力あるので、

ハイキング入門や自然散策、慣れて来たら、それなりの登山もしたいです。
それなりの登山は泊りがけになってしまうので、山小屋は犬の宿泊が難しいことが多いので、テントでキャンプとかも楽しいと思います。犬が泊れる宿も増えているようなので活用していきたいです。

犬連れだからって、環境についての影響は、人がたくさんつめかけることと大差はないのですが、楽しい山行にするため、登山道では人間が守っているマナーは犬にも守らせて、
他の登山者にとっても、犬がいることでかえって、癒しになるような気持ちのよい山行をしたいですね。
「人と動物と植物が共生する山」が本来の姿だと思うので、他の登山者の意見も尊重しながら、楽しいハイキング、登山をやりたいですね。

 健康増進、ダイエット/自然に癒されたい方とわんちゃん、是非参加してください。新しい試みかと思いますので皆さんのご意見を伺いながら良くしていきたいです。登山経験のある方も歓迎です。

 一応、発起人が東京在住のため、関東圏を活動拠点にしたいですが、興味のある方は他の地方でまとまって活動してくださるのも結構かと思います。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2007年6月5日

6162日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!