mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > エエジャナイカ!

エエジャナイカ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月11日 01:54更新

三重県で、
Change the World with Fun!(楽しみながら世界を変えよう!)をコンセプトにしたNPO団体「エエジャナイカ」を設立するコミュニティです。

ええじゃ‐ないか【ええぢや‐】江戸時代末期東海地方に起こった世直し運動。人々は「ええじゃないか」と歌い踊りながら町や村を巡り歩いた。この大衆乱舞はのちに日本各地へ波及。


地球温暖化やらDVやら裁判員制度やら地方分権やら憲法改正やら小児科医減少やら裏金やら少子化やら小学校英語教育やら車社会やら教育基本法やら自殺率上昇やら過疎化やら難民やら公務員制度やら核問題やら地産地消やら五輪誘致やら・・・なにやらこの社会は問題山積みだ。
いっぱいありすぎてどこから手をつければよいのかわからない。

だけど、だからといって、黙ってニュースをみてるだけでいいのだろうか?

ぼくたちは、この世界を少しでも良くするために、動いてみようと思う。
世界が変わるかどうかなんてわからないけど、少なくとも、何もしないより、何かアクションを起こした方が良いに決まってる。
だから、まずは、できるところからはじめよう。
江戸時代の世直しは、歌い踊ることから始まったそうだ。だから僕たちも“しかめっ面して歯を食いしばりながらがんばる”じゃなくて、できるだけ楽しみながら、カッコよく、世界をちょっとずつ良い方向に向かわせよう。

だからぼくたちの名前は「エエジャナイカ」。

さあ、ここから世界を変えようジャナイカ!


【2007年度のテーマ】 「僕たちの力で砂漠を森に変えよう」

国連環境計画によると、毎年約6万平方キロメートルの土地が地球上で砂漠化。NGO団体「緑化ネットワーク」によると100円の寄付でモンゴルの砂漠にポプラの苗木を10本植えることが可能。
そこで、当団体の主催するイベント、または協力してくれるイベントの入場料から、数%を「緑化ネットワーク」に寄付することで、モンゴルに森をつくる。
たとえばイベント入場料を、あらかじめ寄付分を含んだ額に設定にすることで、参加者はイベントに参加するだけで、モンゴルの砂漠にポプラの苗木を植え、地球上の緑化事業に加担したことになるという仕組みをつくる。

できれば来年度、現地ツアーを開催し、自分たちの寄付によって育てられた森の観察および植林ボランティアをする。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年6月4日

3613日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!