mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > ジェームス講演会&食事会08年

ジェームス講演会&食事会08年

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月20日 15:58更新

わーい(嬉しい顔)2007年6月3日ジェームススキナーの講演会・食事会から始まった。
コミュニティです。
この講演会そして食事会で何が起こった。

最高の仲間との出会い!!

素晴らしい、の連続でしたね!!

やはり・・・・・

ジェームススキナーは、素晴らしい!

ジェームススキナーとは・・・

25歳の時に初めて会社を興し、ありとあらゆる失敗を起こしながら今に至る。

世界的に有名なスティーブン・コブィー博士の『七つの習慣』を日本でベストセラーさせ、フランクリン・コブィー・ジャパンを大きくし9桁で売却しました。

今彼は金融の会社をスイスで経営しています。


ジェームスがこのセミナーの中で之お話です。

差別化
商品やサービスを競合と区別して、違うポジションで事業を展開していく。

この区別のところを徹底的に行い、マーケットで強いポジションを取っている。

リスク管理
おこりうるありとあらゆるリスクを分析して、どのリスクをとって、どのリスクをとらないのか正確に把握し、対応しています。

とりたくないリスクは、再保険を掛けたり、相手側にリスクをとらせたりしています。

お金を儲ける方法(making money)は3つしかない。
1.仕事
2.投資
3.ビジネス

であると。

成功するには、
仕事  :人がやらない、出来ない事をやる
投資  :人が取れない、取りたくないリスクを取る
ビジネス:人が作れない、作りたくない組織化をする

ビジネスにおいて言うと、
【大きな】
・ゴール
・アイディア
・人との出会い(お客様、パートナー、協力してくれる人など)
・流通経路
・チャリティーの心
が重要である。

そして競合とは、集中する本質を変える
1、競合が価格を下げる事に集中していれば、逆に品質アップに集中する
2、競合が多くの顧客を囲い込もうとしているのであれば、逆に富裕層にだけ集中する

今熱い市場は何と言っても『超ラグジュアリー市場』
【特別】を提供すれば良い。→特別な気持ちを感じてもらう

などとビジネスについての講演をしてくれたのだが、
ジェームスは、最後はしっかりマインドについて。

自分が望んでいる事を強く思う!!
願えば叶えられる!!

マスターマインド(チーム)を作り、毎月自分達を向上させてくれる場所でミーティングを行えと。
ちなみにジェームスたちは今度ミーティングを

モルディブで行うそうです。

誰とやるかと同じくらい『どこで』やるかも重要なんですね。

メンバーの条件としては、
・プラス思考
・可能性思考
・一緒にいて楽しい人

そしてミーティングではそれぞれが望むものを発表していき、《メンバー全員で同じようにそれを望め》と。
自分以外の人の望みを心から望むというのは、なかなかできることではないかもしれません。
だからこそメンバーが大事なのでしょうね。

けどたったそれだけの事で良いそうです。

「社会は『旗振り』を求めているんですぅ〜!!」


なるほどですね。ビッグゴールとビッグアイディアをもっている人なら手伝いたくなりますよね。リーダーシップって社会に求めれていますね。リーダーシップを学びましょう!


最後に僕達にくれたメッセージとしては、どうやって?何を?よりも


≪なぜ?≫の理由が大事なんだと。

なぜお金を持ちたいのか?
なぜ成功したいのか?
なぜ?
なぜ?
なぜ…



人生は一度きり!!
傷付いてボロボロになったって良いじゃないか。

年老いた時に、
『自分は何も挑戦せずにきたから、体は傷一つ無い』
『危険な目にあいたくないから、海外は一度も無い』

人に誇れるもの、語れるものが無い年寄りになりたいか?

自分の人生を生ききれ!!
俺は自分の人生を生ききった、生まれてきて良かった!!

と言えるようにと。。。

皆さんはこの世を去る時に、
?どんな人間でいたいか?
?どんな経験、思い出を作りたいか?
?誰をどのように愛したか?
?誰をどのように助けたか?

あなたは上の質問にどう答えたいですか?

スピード経営

★時間がかかる=まだやり方を知らない

★スピードの変化
 会社(まだ遅い) > 政府(わけがわからない) > 学校教育(400年前の寺子屋)

★ビックアイデア→ビックな人達が集まる。資本を出してもらう。
 ビッグなパートナーシップ。ビッグな流通。

★今や競合する時代ではない。飛び越える方法=スピード。

★役員会には20歳未満、異業種、外人、女性を入れろ。

★新しい技術は全て古い技術に劣る。『が、それがどうした』
 使い方がかわるから関係ない。
 例)馬→車。レコード→CD→MP3。ポストイット。
   Eブック(本の定義が変わった)

★スピードを出すために必要な3つ
1.焦点(Focus)
  一番困るのはやることを7つも8つも抱えてる人
  1日に何個もやる項目を出すのはおかしい。
  1年後、この一年間で何をしましたか?
  100日間で何をしましたか?ジェームス「本百冊を執筆、以上。」 
  できるから、という理由でやってはいけない。
  営業マンは営業をしろ。

2.意思決定の早さ
  従業員のストレス・フラストレーションの元は、幹部の意思決定の遅さ。
  1週間の間に、なされていない意思決定を消せ。どんな大変な課題でも。
  例え間違った意思決定でもいい。決定しろ。後で学べばよい。
  日産、ゴーンの奇跡。必ず意思決定をする。意思決定のスピードと焦点。

3.導入(実行)のスピード
  トヨタの改善課。翌日導入。意思決定早い。「百の理屈のよりも一つの失敗。」
  リッツカールトン、チェックインに5分。長すぎると言ったら翌週会議。
  常連を信頼し、チェックインをなしに。時間ゼロ。

★焦点×意思決定のスピード×導入(実行)のスピード
 =結果のスピード
 =利益のスピード
※楽しくやること

★私達は時間のゆとりを取りすぎている。与えすぎると与えた時間だけかかる。
 トヨタ生産方式 2時間→10分に短縮。
 ジェームス、本を書くセミナーを開きたい。初日に本を書かせる。2日目にそれを売らせる。

★お客様がやってほしいことをやれ。デカイ夢を。
 自分の力でできるのは知れてる。人が共感できるような夢を。

最高です。

お楽しみ様です。指でOKわーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 38人

もっと見る

開設日
2007年6月2日

3584日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!