mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 俺たってたし

俺たってたし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月17日 17:52更新

「おれたってたし」
※類似語に「おれ今たったって!」「やべ!たっちゃった!」
等がある。


近年の格闘ゲームにおいて[中段攻撃]というものが非常に多く見られる。
元来から格闘ゲームには立ちガード・しゃがみガードという二種類のガード方法があるが、中段攻撃とは主にしゃがみガードでは防げない攻撃のことを指す。
しかし格闘ゲームにおいて地上で攻撃をガードする場合は(ここではジャンプ攻撃は除く)ほとんどの場合、基本的にしゃがみガードが用いられるのは言うまでもないだろう。

つまりこの中段攻撃が絡んでくることで相手のガードを揺さぶることができるのである。
防御側はこれらの中下段攻撃を確認、もしくは予測してガードを切り替える、または無敵技や暴れでこの択一を潰すなどで防がなくてはならない。

この中下段をめぐる攻防が格闘ゲームの駆け引きの一つであり個人的に楽しいところでもあると感じる。


近年ではこの中段攻撃が基本システム(全キャラ共通で使用可)に加わっているゲームも多数存在する。
例:GGシリーズ(ダストアタック)、サムスピ(不意打ち)、東方萃夢想(中段クラッシュ)etc...

            民明書房刊「どりーまー語録大全」より

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年6月2日

3552日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!