mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ★烏合の衆★

★烏合の衆★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月11日 16:01更新

―――[2006年夏プロジェクト始動]―――
およそ1年に1回くらいライブをする異種格闘技巧系アニソンバンド烏合の衆のコミュニティ




―――[構成員]―――

★両国のお祭番長!!★
Vo.荒井要行(fromアライ先輩)

★金髪○○郎!!★
Gt.みっちー

★O脚王子!!★
Gt.yuyA

★捻くれメガネ!!★
Ba.たすけ

★Mr.単年契約!!★
Dr.卜モ□ヲ(fromアライ先輩)


★その他(たまに出たり入ったりする奴数名)




―――[概要]―――
フォーキーで熱いロックボーカルに
ヴィジュアル系のツインリードギター
そしてルーツロック的なリズム隊
というまさかのお取り合わせ

06年にみっちーが「バンドでギャバンの曲をやりたい」と言ったことに端を発し
その思想に何となく賛同したメンバーが集まる。


最初のライブがよほど楽しかったらしく、その後「面白そうなイベント限定でやる!」という明瞭とは言えない怪しい条件の元不定期で活動していき、何度かライブをするも08年3月10日を最後にメンバーそれぞれの活動が忙しくなり、事実上活動休止状態になる。

それから2年後の2010年4月10日にPieRiS主催のイベントに呼ばれる形で復活。この経験から年間通しての活動は相変わらず出来ないものの、単発のイベント出演ならば十分活動できるとメンバー全員が思ったかは不明(ちなみにこの時はわずか20分のステージにも関わらず5曲演奏するという暴挙に出た)。

2011年7月15日にもそれらしき活動を行い、ライブハウス両国SUNRISE の企画イベント【夏のコピーバンド大会準決勝】に出演。まさかの優勝を飾り、翌年の決勝戦への出場が約束される(強制的に決定)

―――[メンバーについて]―――
・荒井要行
烏合の衆のボーカリスト。「両国の吉川晃司」や「両国のロック番長」の異名をとる。個人としてはアコースティックロックユニット「アライ先輩」を展開、耳に残るメロディと心に残る歌詞がモットー。前出の両国SUNRIZEをホームとし都内及び都心圏内で精力的に活動中。その名前と衣装の長ランから彼を初めて見る人からは某木更津出身のバンドの影響を受けていると思われがちだが長ランキャラの性質としてはアライ先輩の方がやや古い設定である。加えて違いすぎる音楽性がかのバンドとの差別化を成功させている。
余談だが昔ファルセット(裏声)が出ないことにコンプレックスを抱いていたらしい。



・みっちー
烏合の衆の上手ギタリスト、コーラス。立ち位置はしょっちゅう変わる。
最初にこのバンドをやりたいと言い出した張本人であり、烏合の衆というバンド名も彼の発案によるもの。主にバッキングを担当するが仮面ライダーBlackRX等一部の曲ではソロも担当する。腰が重いことで有名だが楽曲アレンジの素早さとセンスにはメンバーも一目置く。個人としてはバンド活動をしているようだが連絡が取れないことが多く詳細は不明。LAメタルが好き。



・yuyA
烏合の衆の下手ギター。立ち位置はしょっちゅう変わる。
主にリードギターを担当し、多彩なエフェクトワークで見る者(主に女の子)を魅了する。
烏合の衆のモテ担当だが内部では「O脚やろう」「エセ王子」等散々な言われかたをしているが、これはあまり女の子にキャーキャー言われない他のメンバーのひがみであると思われる。TDL内のアトラクション、ホーンテッドマンションのX'masVer.に流れるナレーションの「サンデークローズ」を聞いた際に「サンデーって3Dってこと?」と聞く等若干天然なところがある。普段の生活は謎に包まれており、バンド活動や作曲家活動をしているという噂もあるが未確認である。



・たすけ
烏合の衆のベース担当。メガネと髭で他のメンバーと区別しなければわからないほどステージ中は地味。
しかし実際はどのメンバーよりも捻くれており、気に入らないことがあると悪態をつく。ベーシストらしくR&BやSoul、Funkが好き。
ビールを与えるとどんなお願いも聞いてくれるらしい。
個人としてはセッションバンドやサポートを主な活動としていて「アライ先輩」にもサポートとして参加している。最近の口癖は「バンド組みてえ」



・卜モ□ヲ
烏合の衆のドラム。凄くでかい。



※補足
烏合の衆では大事な議論や会議の場に卜モ□ヲだけいないことが多く、また彼の発言やアイデアは往々にして重要性や現実性がないうえ、まったく関係のないことを喋りだすことも多いので基本的に彼には他のメンバーによって話合われた決定事項のみが伝えられる(これはバンド結成初期からそうであり、だからと言ってメンバー間に恨みや確執はまったくなく、むしろ卜モ□ヲのその適当さ加減こそが烏合の衆の本懐であるとする声すらある)
だが卜モ□ヲ自身がその場にいなくても彼が話の中心にいることは非常に多い 

余談だが卜モ□ヲの(ト)の字はカタカナではなく「卜(うら)」という漢字であり、(ロ)の字は(ろ)ではなく「四角」を記号変換したものである(ただし読み方はトモロウもしくはトモロヲで、「うらも しかくを」ではない)





―――[演奏]―――
ジャンルは80~90年代のアニメ、ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、メタルヒーロー、戦隊ものなどを主に演奏
なんかの間違いでゲームミュージックを演奏することもある


選曲する際のおおまかな指針として幾つかのルールがあり、曲を提案するとそのルールに則しているいるかが話し合われる
ルールの内容としては
1「血と汗と涙のヒーローモノ」
2「メジャーすぎない」
3「出来るだけ原曲を再現する」
4「ロックである」
などがあるが、絶対的なものではなく例外も多数存在する

1はみっちーが主に提唱しているもので主人公などが絶対的な悪と対峙し努力の末平和を勝ち取るような少年が憧れるスーパーヒーローがコンセプトの曲

2は初期のころ荒井とたすけが提唱していたもので、ある一定の世代にしかわからないが、その世代の人ならニヤっとしてしまうような曲やりたい(宇宙刑事ギャバンやとっても!ラッキーマン等)、またTVのアニソン番組やアニソンバンドのスタンダードの曲(マジンガーZやエヴァンゲリオン等)はあまりやりたくないというもの

3は某ANIME○ALや他のアーティストによるカヴァーに見られるような大げさなアレンジやオリジナルアレンジは行わず、4リズムセクションによるバンドアレンジのみを行い曲のサイズやリフ、全体のアレンジは出来るだけ原曲を再現しようというもの

4はロック調の曲をやる、そうでないものは多少3に反してもロックアレンジを施そうというもの

上記のようなルールがあるが、前述の通り多数例外が存在する


実際の演奏ではギターの二人がシンセサイザーのパートを演奏することが多く、ベースも含めた弦楽器3人がそれぞれ多彩な音色(エフェクター)を使うことから変態バンド、技巧系アニソンバンドと呼ばれることがある






と、いうことで烏合の衆です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
次回ライブ!!

7月15日
両国SUNRISE
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

現在までのセッションリスト
・宇宙刑事ギャバン      (宇宙刑事ギャバン)
・仮面ライダーBLACK RX   (仮面ライダーBLACK RX)
・CHA-LA HEAD-CHA-LA    (ドラゴンボールZ)
・ガッチャマンの歌      (科学忍者隊ガッチャマン)
・超獣戦隊ライブマン     (超獣戦隊ライブマン)
・ウルトラマンレオ      (ウルトラマンレオ)
・Galaxy Express999      (銀河鉄道999)
・ムーンライト伝説      (美少女戦士セーラームーン)
・コンゴジャングル      (スーパードンキーコング)
☆ダンバインとぶ       (聖戦士ダンバイン)
・らっきーマンの歌      (とっても!ラッキーマン)
・ゴーショーグン発進せよ   (戦国魔神ゴーショーグン)
・DANZEN!!ふたりはプリキュア(ふたりはプリキュア)
・残酷な天使のテーゼ    (新世紀エヴァンゲリオン)

Live History
2006年
7月12日TSMサマーセミナー(稲毛臨海公園)
7月13日TSMサマーセミナー(稲毛臨海公園)
7月27日YAMAHAティーンズ・ミュージックフェスティバル(TSM専門学校)

2007年
6月9日烏合の衆封印ライブ(神田Zippalホール)

2008年
3月10日烏合の衆復活ライブ(渋谷Take Off 7)

2010年
4月6日PieRiS始動記念主催『TOY★BOX vol.1』 (新宿RUIDO K4)

2011年
7/15(金)両国SUNRISE

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2007年6月2日

3849日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!