mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 大滝秀治

大滝秀治

大滝秀治

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名優大滝秀治師匠を応援するコミュです!!
トピックは御自由に立てちゃってください!!

俳優。
1925年6月6日東京都出身。4人兄弟の末っ子。
血液型O型 身長167cm 体重63kg
劇団民藝所属。
1948年、東京民衆芸術劇場附属俳優養成所に一期生で入所した大滝は、1950年の劇団民藝の創設に研究生として参加し、1952年正式な劇団員となる。同年『巌頭の女』で初舞台を踏んだ大滝は、1955年『ここに泉あり』で映画デビューも果たす。その後も舞台や映画に出演し役者人生を続けるが、アクの強い顔立ちと、独特の声が不評を買い、劇団民藝の主催者の一人だった宇野重吉からは「壊れたハーモニカのような声だ」とまで言われ、役者人生を諦め舞台演出への道を歩みかけるが、役者への夢は捨てきれず創意工夫をしながら役者を続けることになる。俳優としての確固たる知名度を得たのは演劇界に入ってからしばらくした後であり、「遅咲きの名優」としても知られる。

日本の演劇界において、個性派俳優の頂点に位置する重鎮であり、名優である。
『うちのホンカン』
『特捜最前線』
『北の国から』etc...
などで味のある名演技を魅せている。

また、関根勤のモノマネや、金鳥の殺虫剤「キンチョール」のCMで若い人たちからも人気のある俳優である。画面に出てると目が離せない俳優の一人である。旅先へは常に枕を持ち歩いているそうだ。飼い犬の名前は『カム』(よく噛むから)、『ネル』(よく寝るから)。因みにキックボクシングの大ファンだそうだ。

劇団民藝HP
http://www.gekidanmingei.co.jp/

開設日
2004年08月13日
(運営期間4426日)
カテゴリ
芸能人、有名人
メンバー数
1256人
関連ワード