mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 芸術創造空間 knockabout

芸術創造空間 knockabout

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月8日 03:43更新

早稲田大学文化構想学部一期生が企画した、
芸術全般系サークル。

-----------以下、一応概要の様なモノ-----------

表現者 (音楽 身体 美術 etc..何でもあり) 
企画(=プランナー)  制作(=プロデューサー)
広報(webデザイン等含) 
研究者(古典 サブカルチャー 教育 etc..何でもあり) 
内容や目的に興味を持たれた方
※しっかりした技術を先輩方から学び、それを研究会内に伝え、共有するというのも非常に有用なので、他サークルとのかけもちは推奨。
※表現するのが苦手でも、鑑賞は好きで何かしら関わりたい、そういう方面の人と作業がしたい、などという人も歓迎。


内容
1.様々なジャンルの芸術を創作(若しくは融合)し、発信する。
2.芸術の本質的な意義や、社会における芸術のあり方について考える。(特定の活動日は設けず、ご飯食べながらとかね)

例1)「映像と音楽とダンスのコラボ作品を創ってみたいなぁ。でも僕は音楽しか出来ないしなぁ… 芸研内に呼びかけてみるか。」
  → 「皆ー、○○××な企画があって、こういう人材が必要なんだけど一緒にやりませんかー?」

例2‐1)「嗚呼ワタクシはナニユエに踊りを踊るのだろうか。表現者としての私の存在意義はあるのだろうか。
…皆に話を聞ける場があるのか。他人の意見と止揚していけば、いずれ答えに辿り着くかもしれない。参加してみよっと。」

例2‐2)「演劇で生きていきたいと考えているけど…舞台関係の職は儲からないし。
文化活動における社会制度や日本人の芸術に対する意識みたいな、根本から変えていかなきゃ。…どうすれば良いんだ?参加してみ(以下略」

※具体的にどういった作品を作るのか、等といった事は、本人の自由。



ある程度の枠組み、場があれば
人脈作りやすいし
面白い人間と絡みやすいし
(作品作る際やら)諸々動きやすいでしょー
という話。


---------------------------------

一応こちらから提示する作品制作の機会としては
11月の早稲田祭で、サークルとして一つ。
時期は未定だけど、一部で演劇作品を一つ。
並行してやっております。



それとなく興味を持ったら管理人まで。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年6月1日

3650日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!