mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > PC、インターネット > Joost club

Joost club

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年2月18日 19:34更新

パソコンテレビの革命児“Joost”

http://www.joost.com/

※参加招待状はコミュのトピックをご覧下さい。**

Joostは映像コンテンツを楽しむサービスだが、視聴にはYouTubeやGoogle Videoのようにウェブブラウザーを使うのではなく、専用アプリケーションを用いる。アプリケーションを起動すると、パソコン画面がまるまるテレビのようになって、Joostのオープニング映像が現れる。

 ここでカーソルを画面の左端に寄せると“My Channel”というアイコンが現れ、ここで見たいチャンネルに切り替えたり、気になる人やテーマを扱った番組がないか検索できる。番組を選んで再生ボタンを押すと、映像の全画面再生が始まり、パソコンがテレビに早変わりするというわけだ。

今後、ユーザーが増えれば遅くなるはずだと思っている人もいるかもしれない。

 実際、YouTubeをはじめとする、多くのサービスがユーザーの拡大に伴って、サーバーへの負荷が重くなり、再生がスムーズにいかないなどの障害を経験している。それでも高品質な動作を提供しようとすると、サービス提供社に多大な負担がかかってくることになる。

 しかし、実はここがJoostのすごいところ。同サービスを開発したのは『Kazaa』や『Skype』をつくったヤヌス・フリース氏とニクラス・ゼンストローム氏の2人で、前の2つのサービス同様、サーバーにそれほど依存しないP2Pの仕組みで作られている。

 KazaaやSkype、そして最近、米国の多くのサービスで大容量ファイルのダウンロードに利用されるBitTorrentがそうであるように、P2P技術を基盤にしたサービスは、利用者が増えるほど動画の転送負荷が分散され効率的になってくる。

 そういう意味で、JoostはYouTube、Google Videoといった、Google系サービスにも勝てる可能性を秘めており、期待が集まっている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年5月31日

3678日間運営

カテゴリ
PC、インターネット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!