mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > つぶあん同盟

つぶあん同盟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月21日 22:04更新

最近分かったことだけれど、日本人は大きく言って二つに分けられるみたいだ。


それは・・・・



「つぶあん派」

「こしあん派」



この二つのバトルは、未来永劫永遠に続けられることだろう。



そこで、多くの『つぶあん好き』のために、この同盟を作ったのです。自由に意見交換をしてくださいexclamation




両方が好きな人も多いけれど、絶対譲れない部分で「つぶあん好き」な人は、参加してくださ〜〜〜〜いexclamation ×2



こしあん派なんかには、負けないぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜exclamation ×2exclamation ×2



【つぶあん同盟の合言葉】
「つぶあん」と書いて、「幸福」と読むわーい(嬉しい顔)(by EX龍角さん)



【トピック】
誰でも気軽に立てて、意見交換ドーゾ♪


【レシピ 〜つぶあんの作り方〜】
一般的な粒餡(つぶあん)の作り方

1.小豆 150g は一晩水につけておく。
※水を吸って大豆くらいの大きさになる。

2.1を鍋に移し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。

3.沸騰したら水約150ccを加え(これをビックリ水と言います。)、再度弱火で煮る。

4.沸騰したらザルに小豆をあけて、煮汁は捨てる。(この作業を渋切りといいます。)

5.4を鍋に戻し、ひたひたに水を加え、弱火で煮る。

6.沸騰したら水 約150ccを加え(ビックリ水)、再度弱火で煮る。

7.沸騰する直前に小豆をザルにあける。(渋切り。脚注3)

8.7を鍋に戻し、再度ひたひたに水を加えて弱火で煮る。

9.小豆が指で簡単に潰れるくらいやわらかくなったら、ボウルとザルを重ね、そのザルの中にあける。

10.9の小豆は鍋に戻し、煮汁は小豆の煮とけた物(『ゴ』)が沈殿するまで待ち、上澄みを捨てる。(渋切り)

11.10の小豆と、残った『ゴ』を合わせ、砂糖 約180gを加える。
※砂糖を入れると水分が出て、少しゆるくなる。

12.適当な硬さになるまで、焦がさないように弱火で煮る。


できあがりわーい(嬉しい顔)


お勧めの作り方やご家庭独自の作り方があったら、ぜひ教えてね。
みんなで、美味しい つぶあん を食べましょうわーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 40人

もっと見る

開設日
2007年5月31日

3588日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!