mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 恋愛騎士道

恋愛騎士道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月12日 00:33更新

誰もがあこがれる美しく雅やかでステキな恋愛。
「そんなの夢だよ」「現実はそんな甘くないよ」といわれ、大人になるにつれ美しい恋への憧れを捨てていきます。

しかし「美しい恋愛」は現実に行われていました。しかも今よりずっと何百年も昔にあったのです。

中世ヨーロッパでは騎士と貴婦人との間で「雅やかな恋愛」が行われていました。
男性が女性を礼讃し称揚して、恋の歌を紡ぎ上げていった…

ここではいつくかの文献を元に、中世の「恋愛術(アルテ・アマンディ)」を説いていきます。
「白馬の騎士が姫を助ける」といったような物語も、こうした中世の貴婦人と騎士との恋愛模様が元となっています。そしてそれらが、恋愛物語の原点となり、現代に至っています。

その「美しき恋の現実」を紹介しつつ、騎士や貴婦人たちの「恋愛術」を解き明かし、また現代の恋愛と比較していこうと思います。


かつて少女の時夢見たような恋にあこがれる女性、ロマンあふれる騎士のような恋をしたい男性、また恋愛上手になってみたいと思う人、コミュニティに参加してみませんか?




キーワード
恋愛 騎士 道 貴婦人 姫 中世 宮廷風恋愛 宮廷恋愛 恋愛評定

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2007年5月31日

3518日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!