mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 「弘田三枝子Gプロジェクト」

「弘田三枝子Gプロジェクト」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月9日 14:44更新

 日本人歌手がいまだノミネートさえされたこともない米国「グラミー賞」。
 この栄えある音楽賞のステージに我らが弘田三枝子さんを立たせるために、私達ファンは何ができるのか?
 そんなことを思いのままに綴ってみてはどうでしょうか?

今や、メジャーリーグにおいては日本人選手の活躍を耳にしない日は無く、映画においてはカンヌ映画祭、ベネチア映画祭などの国際映画祭で日本映画や監督らが最高の賞を得、また俳優らも確固たる地位を占めています。NHLにおいては日本人選手がゴールキーパーとして史上初出場。NFLではまだ出場することはないものの、これも時間の問題と思われます。
 
 こうした日本人らの活躍があるにもかかわらず、唯一ノミネートさえもされていない賞があります。「グラミー賞」ですね。この「グラミー賞」に一番近い日本人歌手って、果たして誰でしょう?ここに書き込むから「ミコさんって言いたいんでしょ?」と誰もが思うでしょう。と同時に「ちょっとそこまではどうかな?」って思う方もいると思います。
 
 さてここで、ミコさんのここ1年あまりの活動を振り返ってみますと、デビュー45周年コンサートを皮切りにスイングなどでのライヴ、ディナーショー、に続き、昨年6月にジャマイカでスライ&ロビーと3曲ほど収録されました。これらはItunesでも配信されています。
 
 このジャマイカでの収録が単発の企画ではなく何かのための布石と考えた場合、今年からすべてのライヴ、ディナーショーを取り止めた理由がおぼろげながら浮かんできそうな気がします。
 
 ミコさんのお誕生会に参加された方々は耳にされたかと思いますが、白泉社の角南氏が是非ともミコさんにグラミー賞を取っていただきたいとスピーチの中で力強くおっしゃっていました。私もその場に居りましたが、正直「何言ってるんだろう?このおじさん」ぐらいにしか考えていなかったのです。
でも、どうでしょうね?僕らファンやまにあがグラミーが夢物語だと思った瞬間から、もしかしたらミコさんの手中にあるはずの賞が、逃げていってしまう・・・そんな気がします。
 
 その昔(ミコさん10代の頃)「真夏の夜のジャズ」を観たミコさんが自身がこの舞台に立って唄う姿をアリアリと思い浮かべたと聴きました。(銀座アップルでのトークショーより)そして65年のニューポートの舞台に立ちました。グラミー賞も同じようなことが起きる、そんな気がしてなりません。

 ジャマイカでの収録が何かを起こすための布石ならば、ライヴもディナーショーも無くなったことを悔やんだりするのではなくて、もっと大きな仕事のために真の意味でミコさんを応援しようではありませんか。

ミコさんがレッドカーペットの上を真っ白なドレスで歩く姿を思い描いて・・・。

(参考)グラミー賞って?
 http://www.grammy.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2007年5月29日

3654日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!