mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 樽平酒造

樽平酒造

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月20日 10:11更新

山形県川西町にある樽平酒造株式会社のコミュニティーです。

「酒の酒樽平住吉」のキャッチフレーズで親しまれています。


企業理念

昔ながらの伝統的な製法により「本物の日本酒」を製造・販売し、真似の出来ない品質本位の純米辛口樽酒で、原料のみならず総てにこだわった辛口の「住吉」、辛口でありつつも辛く感じさせない旨口の「樽平」、この両ブランドをメインに飲み飽きない飲みごたえのある独特の個性ある本来の日本酒造りを目標にしています。


樽平酒造の歩み

創業は元禄年間(1695年頃)で300余年の伝統を誇り、米沢市にある上杉家から苗字帯刀を許されました。
昭和3年、東京神楽坂に数奇屋造りで日本の居酒屋の中では元祖となる郷土料理の店 酒場「樽平」 を開店、新ブランド「樽平」もこの時に生まれました。
居酒屋「樽平」へは蔵元から吉野杉を用いて作った最上級の甲付樽(外白味・内赤味)に樽詰し、直送して呑み口より酒を販売、多くの酒好きで賑わい新宿・銀座・上野・五反田にも出店致しました。
昭和40年に井上酒造から現在の樽平酒造に改名し、昭和56年には日本初となる生酒「雪むかえ」を発売し朝日新聞で大々的に取り上げられました。
平成7年、宮尾登美子さん原作のNHKテレビドラマ「蔵」の収録が明治38年頃の時代背景と昔ながらの手造りの製法を再現出来るとして当社に依頼が舞い込み現社長指示の元撮影が行われました。
また、雁屋哲氏原作の人気コミックス「美味しんぼ」に当社の人気ブランド「住吉」が紹介され、多くの愛飲家に好評を頂いております。
加えまして平成9年7月には当社社屋の母家・中蔵・東蔵・西蔵・土蔵・前蔵・樽蔵と掬粋巧芸館の本館並びに別館が文化庁指定の登録文化財に指定されました。
この他10代目社長井上庄七の設立した財団法人掬粋巧芸館では中国 漢時代〜清時代・朝鮮 新羅〜李朝・日本 鎌倉時代〜近代・南方の陶磁器を陳列しております。


ブランドによる特徴

樽平   濃醇旨口
住吉   濃醇辛口
雪むかえ 淡麗生酒
ゆとり都 雪むかえより濃厚な味わい
冬麗   樽平酵母の使用でさっぱりとしている
たるへい 粕取り焼酎
めんこい 米焼酎


樽平酒造株式会社HPより引用
http://www.taruhei.co.jp/


樽平・住吉をご愛飲なされている方、飲んで感動なされた方、樽平酒造に思い入れのある方の参加をお待ちしています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年5月27日

3769日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!