mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 名車CB72Dreamオーナーズクラブ

名車CB72Dreamオーナーズクラブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月4日 19:48更新

72を乗ってる人、動かないけど持ってる人、これから乗りたい人部品探しも大歓迎ですわーい(嬉しい顔)あとは先輩方のバイクを維持してくうえでのアドバイスやトラブルに対しての皆様の虎の巻を教えてください犬
もちろん持ってなくても、72大好きな人やオーナーになりたい人も大歓迎です。
☆CB72 主要諸元☆
冷却方式 空冷
種類 4サイクル
弁形式 OHC
気筒数 2気筒
180度クランク-タイプ1
360度クランク-タイプ2
総排気量 247.33cc
公称最大出力 24ps/9000rpm
変速機 4速リターン式
公称最高速度 155km/h(タイプ1)
145km/h(タイプ2)
ブレーキ(前後) ツーリーディング・ドラム
リーディングトレーリング・ドラム
車重 153kg

○CB72の歴史
http://www.honda.co.jp/memory/CB72/index.html


1960 HONDA DREAM CB72 Super Sports 
昭和35年|ホンダ ドリーム CB72 スーパースポーツ



--------------------------------------------------------------------------------

'60年代の幕開けを象徴するスーパースポーツ
ドリームCB72スーパースポーツ(以下CB72)は、'59年デビューのCB92(125cc)に続き、ホンダが発売した本格スポーツモデルだ。CB92が浅間火山レースなどで蓄積された'50年代テクノロジーの集大成だとすば、CB72は世界グランプリ参戦の経験も踏まえた新時代のスーパースポーツだといえよう。CB72のエンジンはC70以来の空冷4ストローク並列2気筒OHC・247ccだが、チューン度はさらに高まって、ライバルを圧する最高出力24ps/9,000rpmを発揮した。特徴的なのは、用途に合わせて2種類のクランクを設定していた点だ。180度クランクのタイプI は高速型とされ最高速度155km/h、360度クランクのタイプII は中速重視で同145km/h。当初タイプI は輸出専用とされ、日本国内ではタイプII だけが販売されていた。だが、やがてタイプI も併売されるようになり、好みに合わせて選択することができた。ミッションは4速リターン。フレームは鋼管を用いたバックボーン(ダイヤモンド)型で、CB92などのプレスバックボーンとは一線を画す。フロントサスもCB92などのようなボトムリンク式ではなく、テレスコピック式が採用されている。スポーティな一文字ハンドルに合わせ、ステップは後退気味の位置。しかもオーナーの好みで、前後3段階にステップ位置の変更が可能と、マニア泣かせのアイデアも盛り込まれていた。スタンダード状態でも十分以上にスポーティなCB72だが、さらにホンダ純正のレース用パーツ(通称Y部品)も各種用意され、ロードレースはもちろんモトクロスでも大活躍。多くのアマチュアライダーが、CB72で腕を磨くことになった。もちろんストリートでもCB72の人気は非常に高く、'68年に後継モデルCB250がデビューするまで、ロングセラーを続けたのである。なおCB72の一文字ハンドルは、悪路が多かった日本の事情には合わず、アップハンドル仕様(CBM72)も併売。実際の販売数はむしろCBM72のほうが多い。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2007年5月27日

3591日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!