mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Steuben Glass

Steuben Glass

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月23日 22:20更新

スチューベン(Steuben Glass)。

http://steuben.com/index.cfm?


数年前、『ラブ・ジェネレーション』という木村拓哉&松たか子主演のドラマ(自分は未見ですが)の中で重要な小道具として登場したクリスタルのリンゴ(TOP画像)で有名になったと思っていたのですが、まだコミュニティーが無かったので、立ち上げてみました。


---------------------------------
(以下、銀座和光さんのHPにある解説を抜粋)


1903年にアメリカのニューヨーク州に誕生したスチューベングラスのクリスタルガラス。1918年に、コーニング・ガラス・ワークスの一部門となり、以来優秀な技術を結集して、比類なき透明度と輝きを誇る世界最高級のクリスタルガラスを制作してきました。創業以来、厳格な品質基準を守りながら、感性豊かなデザイナーと熟練した職人によって、数々の美しく風格あるクリスタルガラス工芸品を世に送り出しています。


そして1937年のパリ万国博覧会で金賞を受賞し、その作品が画家アンリ・マチスの目にとまったことをきっかけに、ジャン・コクトー、ラウル・デュフィ、サルバドール・ダリ、イサム・ノグチなど著名な画家、彫刻家が彫刻用の原画を手がけたことにより、スチューベングラスの名声は世界的なものとなりました。


また、1947年トルーマン大統領がイギリスのエリザベス王女のご成婚祝いにスチューベンのクリスタルガラスを贈呈して以来、アメリカ外交の友好と平和のシンボルとして、アメリカ歴代大統領の公式贈呈品に用いられています。


創業以来、クリスタルガラスの持つ可能性を追求し、一貫して「量より質」の考えをつらぬいてきたスチューベン。最高の品質、オリジナリティーあふれるデザイン、そして丹念な手仕事がつくりだす、スチューベングラスの限りない透明感と気品あふれる輝きをお楽しみください。
http://www.wako.co.jp/topics/steuben/index.htm

---------------------------------

『彫刻倶楽部』というHPの中にも、詳しい説明が載っていますね。
http://www.hasta-pronto.com/carisma7.htm


高価なので、気軽には手を出せませんが、好きなんですよねぇ、ここのクリスタルが・・・笑

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年5月27日

3652日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!