mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 越中島貨物線(小名木川支線)

越中島貨物線(小名木川支線)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月18日 16:41更新

越中島貨物線(小名木川支線)は、総武線新小岩信号場〜JR東日本越中島レールセンター間の単線非電化貨物専用線です。新小岩信号場〜亀戸までは総武線と、江東区・五ノ橋〜新砂あたりまでは、ほぼ明治通りと並走します。

車両と運用ですが、月曜〜土曜に宇都宮区のDE10がレール輸送用(工臨)のチ1000・チキ5500・チキ6000などを数両〜十数両連ねて一日2往復します。ちなみに、盆暮れやカレンダーの赤い日は運休らしいです。イベント的には年に数回、キヤE193形『East-i-D』が検測にやってきます。見るからに脆弱な単線区間をE257系サイズの大型気動車列車が走行するのは見物です!

支線中間部に位置する小名木川駅(←江東区砂町)がまだ操業していた頃は旧・佐倉機関区の暖地形DD51や、コキ車・ワキ5000なども来ていたみたいです。(ワキ5000は晩年、越中島レールセンターに疎開していましたが、近年全廃されたそうです。)小名木川駅跡地は再開発により商業施設・アリオ北砂となり、駅時代とは違う活気で満ちています。

そんな都会の中のローカル線である越中島貨物線に関する色々な情報を交換しましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 61人

もっと見る

開設日
2007年5月27日

3832日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!