mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 連想思考法推進委員会

連想思考法推進委員会

連想思考法推進委員会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月5日 01:09更新

連想思考法とはあるトピックについて(mixiでは文章や写真に限られてくるが)右脳で瞬時にイメージした物事の結論を左脳でブレイクダウンしていき、論理的(イメージをわかりやすいように文章や公式、音符、写真、スケッチなどに表現する)に説明するあるいは理論付ける過程を実感して、脳をつかうことの喜びを知って欲しい事を本質とし、私の独断で命名されたオリジナルの思考法です。しかしながら、先日ネットで検索すると同名の脳力開発に関わるサイトが多数ヒットし、教材やトレーニングソフトまで売り出されていたのにはビックリしましたが、このコミュはそれらとは全く関係ありませんのでご了承願います。(コミュの名前変えようかとも思ってます)
話を戻すと、まさに一を聞いて(見て、知って)億を悟るということで、『知』とは与えられるものではなく、自分で見つけるものという事を理解し、知る喜びを実感していただきたいのです。要は右脳と左脳をバランスよくつかい、年齢により増加する事がないといわれている脳細胞を独自の力で増やし、脳をつかうことに快感を覚えていただきたいのです。
また、『脳』とは何か、『考える』とは何か、『意識と無意識』とは何か等を真剣に追求し、各時限毎に脳内で起こっている現象を実感する喜びも分かち合うことができる自己満足コミュニティーでもあります。
故に、左脳で得た教科書どおりの知識や専門用語は全く必要なく、いつでも誰でもできることを前提に設立しました。トピックはなんでもいいのです。(一杯立ててね)
尚、この発想法実行すれば何のメリットがあるかというと知識や情報を得る時(学校の勉強も含む)に書物(テキスト)や情報を自分の脳で思考、判断する為のただのデータとして吸収する事ができ、情報収集の能率と記憶力が飛躍的に向上します。
それらについて、右脳をつかって発見した事、感じた事、連想した事、自分の脳の中で抱いたイメージした事を左脳で表現していきましょう!

挨拶不要。率直な意見大歓迎です。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2005年6月29日

4183日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!