mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ダイエット “−52?の人生”

ダイエット “−52?の人生”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月8日 03:04更新

ダイエットしたい、まさに今辛い、何度やっても続かない
etc・・・
減量の辛さは誰よりも解るから。心の中からキレイになれることを応援しています♪

【マイナス52?の人生を経験して】

チョコッと、ダイエットをしたことをカキコしたら、思わぬ反響があり。。 すでに封印していた自分の中でのこの話題を日記に思い出として書いておこうと思う。

皆様から
・どうしたらそんなに痩せられるのか?
・どしたらいい?
・教えて下さい^^  と書いてあるメールを頂きました。

教えて下さいと言われても、どうしたらと言われても、終えた結果は【努力と根性】それにつきる!

頑張れと応援されて出来るものではなかったし、痩せたら?と言われて出来るものでもなく・・・【努力と根性】です 。
小さい頃からずっとオデブでね。。キャラクターで生きてた?って感じ?^^;(トホホ。。)
まァ〜オデブになったのは幼稚園からチャクチャクとで、一人っ子の私に自由に何でも与えた親のせい!
それしか思いつかない。。だが、親を恨むことはなく、途中で気がつかずオデブ路線でもイイと思った私もいた。
小さい頃からずっとエレクトーンの先生に憧れて、人より何十倍も練習してたんですが…
椅子に座って両足弾き奏法が・・・くそっ!
私にはテクニックは有ったが腹が邪魔して出来なかった。(素&爆)

デブだとね色んな出来ないことがる。恥ずかしいこともいっぱいある。痩せてる人にわわからない苦痛な日常もある。
教えてあげようかァ?www

・電車や横並びの椅子に座ると一人だけ前に出てる気がする。それは何故って? デブだから!

・指をさされて笑われるんだよォ〜〜 それは何故って?デブだから!

・『おれ、ぽっちゃりの子好きだよ』って言う男の子って多いけど、デブだとお前らやっぱり引くだろう?人間そんなもんなんだよ (涙)

・上を向いてそのうち寝れなくなるんだよ。気が付くとうつ伏せ寝。肉団子のようなお腹が邪魔して呼吸がくるしんだ。

・自分のば〜ちゃんから『将来は女相撲になるんだね』と十数年言い続けられたんだぞ!

・かわいい洋服?そんなものデブにあるか!あったってデブが着ればやっぱりデブそのものなんだ!

・デブには夏、近寄りたくないでしょ?臭そうだもんね(幸い私は臭くなかったけど 笑)

*注意:経験があるから言えることであって、標準体重を人生保っている人がこんなこと絶対に言っちゃダメ!!!

オデブだからって落ち込んだことはなかったが苦痛はいっぱいあったなァ。。
運がよく、周りには恵まれ、こんなデブチンな私と友達になってくれた人も沢山居た。
細い子には解らない、解ることも出来ないであろう経験を積んできて学んだこともいっぱいある。
けして今が細いってわけではないですが^^;ステキな人生をこうして歩めてるのもある彼のおかげかしらね。 ぎゃはははは(えっと・・・のろけじゃないからあしからず!)

ある日・・・

ビックリするなよ!

うちの体重計がまともに動かず、壊れてた。そして新しいのを購入してきた数日後、誰も居ないところで乗ってみたさ。

。。。

三桁

ありえねぇ〜〜〜〜〜〜〜。。。

何度乗っても三桁いぐぅ〜〜〜

。。。

チョットは落とすか!!人生で初めてそんな風に思う時がこの時だったのではないだろうか。
何から初めていいのか解らず歩いてみたりした。
食事制限の方法など知らず、殆ど食べずに歩いてみた。水泳も最高のダイエット方法だがデブ過ぎて水着なんぞ見れたもんじゃない! ≪書いてて懐かしくなりチョッピリウルウルですけど σ(o・ω・o)アタシ  笑≫

デブ過ぎたのか簡単(だったかなァ?あやふやでゴメンネ)に10キロくらいは落ちました。

そこからが【努力と根性】のという言葉の始まりでした。

何故そこから1年未満で最高48キロという見たコトのない体重まで落ちたかって??

知りたい?

そうだなぁ。。。
一言で言えば【愛】 プププw

デブには10キロは簡単に落とせるものである。そこから又5キロ落ちては止まり、3キロ落ちては止まり。。
ダイエットと一言で言ってもそぅ簡単についた肉団子は落ちてくれない。だからみんな停滞期で苦しんで挫折しちゃうんだよね。わかるよ。その気持ち。痛いほどわかる。苦しいよね。時には涙も出ちゃうよね。(出るのか!?謎)

私と彼が出会ったのは携帯のサイトだった。(これって誰にも言ってなかったから初めて暴露!軽く流してwww)

でも相手見えないじゃない?
どんな人ってやっぱり怖いじゃない。
でも逢いたくなるものじゃない。
愛しくなり、恋しくなるじゃない?普通の出会いでもそうでしょ?

10キロくらい痩せた頃に彼とサイトで出会った。
こんなデブでも見えない相手と楽しく会話してくれて、とっても嬉しかった記憶は忘れられません。(笑)
でも長く話していれば逢いたいと思われてもしょうがないよね。そうなの。こんなデブチンにでも心を惹かれてくれたのか、そうじゃないのか、はたまた興味本位なのかわかりませんが^^;

『逢いたい』と言って下さったの。

。。。

。。。

そりゃ〜困ったよ。マジ!?!?! 困ったよ><
だってデブチンだから逢えないわよ。お話だけでの関係で終わりたかった(内心は違うけど≪爆≫)

私・・・すっごく考えた。本当にいいのかどうか何度も聞いた。そして今、『頑張って痩せてる最中なの』ともちゃんと彼に伝えてこう言った。

『逢えるよ。だけどもぅ少し待ってくれる?えっとえっと・・・そうだなあと21キロ落とすまで待って』

と。

。。。

Σ(゚∀゚;) 気の狂いそうな21キロ減!!

逢うのに21キロ落とすなんて聞いたことない!

でもデブチンでも一応“女”だ!少しはキレイな自分を見せたいじゃない?相手がどんな人であれ・・・

だけどその21キロ減は中々落ちなくてね。悩み、泣き、悔やみ。。。でもね、そこで挫折しなかった理由を教えてあげよう。

彼からの一通のメール(もぅ何年も前のことだし、携帯変更した時に消えちゃってるから内容は何となく覚えてる範囲で書きます)


3月3日にこのメールは届きました。
【ダイエットに頑張ってるみたいですが、無理をせずにね♪
太ってて気にしているのかもしれないけど、関係ないよ!僕も太ってるし^^←笑顔
僕にも…話さなきゃいけないことがあるんだ。話さなきゃ、というより話しておかないといけないことがある。
僕は丁度10年前の今日、3月3日にバイクの事故で片足を失ってしまった。そして今は義足の生活です。そこから色んな人に助けられ、今まで生きてこれた。いい友達にも巡りあえたし、色んなこと学んだよ。自分で起こした事故だからしょうがないけど^^; それでも君とこうして出会って、逢いたいと思った。 黙っててゴメンね。やっぱり伝えて、嫌われたくないって気持ちがどこかにあったのかもしれない。・・・これが全ての俺です】 と。


*今コレ読んでウルッと目がなったあなた!当事の私と同じです(*ノωノ)

私はこれみて折り返しメールをする前に携帯握りしめ、電話を掛けてたっけ。そして受話器を持ちながらヒクヒクするくらい号泣したんだった。(ギャぁ〜ウブだったぁ〜〜〜〜過去形^^;)

気になりかけ、優しく、ずっと心の支えで居てくれてた方が片足がない。そして義足。

。。。



義足での生活。
そんな死との狭間を彷徨った経験。
(死との狭間後から聞いた話です)

そんなものとダイエットなんて比較しようものならバチが当たる!両足で走って、歩いて、水泳して、そんで痩せられないと嘆くのか!んなアホな!彼だって苦しんだはず。彼の方が何十倍も苦しいはず!たかが痩せれないことで落ち込んでる私がバカみたいに。

と、そのメールはダイエットに挫けそうな私に教えてくれた。

そんな彼に逢いたさ必死でマイナス52?というダイエットをやり通したよ!

【努力と根性】そして【愛】 ←自分で言ってて(*ノωノ)ハズ

頑張ったよ!そして痩せれたの^^
自分でいうものなんだけど!?!?キレイになったよ【爆】
ウケケケケケ( ∩_∩ ;)ゞ いい過ぎか!

年頃の女の子の時期って18〜28歳くらいよね。
いい恋する子もいる。結婚する子もいる。悩みにあけくれる人もいる。色んな人の居る中で、私は障害者の彼との出会いに大きく変わり、そして今、自分自身は誰よりも根性の座っているやつだと思ってる。
出来ないぞ!普通。減量から得たもの。喪ったもの。彼と出会って学んだこと・・・etc

52?減量したからってそこで終わるものではなかった。減量より辛いものが待ってたわ。

制服の着れる職につけることの嬉しさもつかの間、リバウンドという悪魔が襲ってくるのです。押しつぶされそうなその言葉に耐え切れず泣いてしまったこともありました。

・食べるのが怖かった。だから昼休みも皆と同じ場所には居れず、一人違う場所で過ごした。食べ物への恐怖心がわく=友達が出来ない

・食事制限を上手にして減量したわけではなかった為、食事のコントロール機能を失った。一度食べたら
『あ〜〜ん^^お腹いっぱ〜〜い☆』と思うことなくいくらでも食べれちゃう、そんな身体になってしまった。
どこまで食べたらお腹いっぱいと思えるのかがわからなくなってしまったんです。
では標準はどのくらいの食事量なのかと母親に一人分を分けてもらい食べていました。
がっ!まだまだ入る!食べた気がしない・・・ そして自分の部屋にこもり、お菓子をパクパク泣きながら食べていた。食べ疲れで夜は眠るしまつ・・・
『おかぁ〜さ〜ん>< どうしよう。。食べちゃう。。せっかく痩せれたのに。。 。・°°・(*/_\*)・°°・ヒクッ』

大変だった。減量なんかよりこの時の方が大変だった。

いつしか仕事の制服もあっと言う間にキツクなり、そこは辞めたっけ。。
冬。帰りの電車に自分の姿が映ると日に日に顔が丸くなっていく自分が見える。涙を浮かべ、電車を降りた。

。。。

あたし、もぅ無理。。

そして会社には行けず、部屋で泣いていた。

約9ヶ月前の自分の半分以下だという姿なのに、その日に日に丸くなる自分の顔が見れずに引きこもり。

。。。意味、なかったのかな。こんなことしなきゃ良かった。

会社帰り、親友が来て慰めてくれても泣いてばかり。
仕事終わって、2時間半車を飛ばして逢いにきてくれた彼の前でも泣いてばかり。

。。。

母:『精神内科に行ってみようか^^』 と。

初めて訪れた精神内科の医師は

『まぁ〜過激なダイエットをした方には良くある話です。時間をかけて通常の生活に戻せば大丈夫ですよ。
でもリバウンドは心して下さい。前よりも太ってしまう方も多いですから』 と。

医師はやはり簡単に、そして淡々と言ってたね。
苦しんでる時のこの言葉、一生忘れません!

数日後、数ヶ月後
またデブになるんだ。そしたら死んじゃお!どうせ死ぬなら一度したかったショートにでもしてみよう☆

って、こんな気持ちで美容院へ行きショートにしたっけな 笑
単純すぎない??σ(o・ω・o)アタシ って。。

『もぅ・・・ゴメン。逢いたくない。またあの姿に戻るかもしれないんだって。
だから・・・もぅ・・・逢えない。
死んじゃってもいいって、そんな気がした。だから髪の毛切っちゃった。・°°・(*/_\*)・°°・。』

と彼にTEL。

『アホかっ!(怒)死にたきゃ死ねばいい。死に損ねて俺みたいになったらどうするんだ!! 二度と俺の前でそんなこと言うな!』

。。。

。。。

。。。

。・°°・(*/_\*)・°°・ビエ〜〜〜ン

その瞬間何も言えずに受話器を放置しながら泣き続けた。

プープープー・・・



切れちゃった。

その夜、泣き疲れ、寝てしまった私の元へ2時間半かけて来てくれた彼。


そして時間の経過と共に、精神的にも安定し、食事も上手にとれるようになり、リバウンドも15?増ぐらいで治まった。

減量から得たもの。失ったもの。彼と出会って学んだことetc・・・


■減量から得たもの
・今までこれほどまでに感じることのなかった人の愛情
・太ってる人を素直に『デブ』と見る

■失ったもの
・52?という肉の固まり
・以前のように活発に動く腸
・当時は走るという動作の筋肉

歩いてばかりの減量方法は有酸素運動という点ではとても良いことをしました。
なので私のリバウンドは軽くてすんだのですが、【歩く】という筋肉は衰えなかったのですがその期間一度も【走る】という動作に使う筋肉を使用しなかった為、嘘だと思われるでしょうが走ることが出来なくなった。スピードをつけて【走る】という筋肉をどこで動かすのは解らなくなった私は横断歩道を走りぬけることが出来ず何度も転んだ><
人間おかしなもので身体から52?も肉がなくなると、軽すぎてすぐに転んでしまうんです。経験したこともない体験が続き、当時あれは面白かった^^ 自分の身体は昔のままの気分で歩く一歩を踏み出そうと体力を使うが、昔みたくそんなに一歩に対しての体力は必要としないので、思わぬ身体の軽さに転んじゃうんです。信じられないかと思いますが本当なんですよ〜^^;

■彼と出会って学んだこと
・頑張って今を生きること
・今を見つめ、何を今、一番頑張るのか!と前向きに考えること
彼と出会っての人よりイイこと^^v
・ディズニーランドのアトラクションには並ばなくても社員用!?入り口から入れちゃう^^v
・公共施設の入場料等を支払う所は以外と半額で入れる
・高速料金が半額^^v
・障害年金というなのお小遣いが国から貰える
・彼本人のみ携帯料金が50%OFFみたいなのに加入出来る(ずるくない!?!?!?!)

*注意:イイことなんてほんの一握りです。健康な身体に変えられるものは他に何もありません。

でもね(*ノωノ)ディズニーランドの裏口入学っぽいのはいいわよ 笑
健常者同士では絶対に見れない通路を通れるしwww

こんな風に笑って全てを話せるようになるなんて思いませんでした^^

最後まで読んでくれた皆様、お疲れ様、そしてありがとう。

自分で書いてて数年前の出来事に涙腺ゆるんじゃう部分もありましたが^^;

長くなりましたが本題の・・・

Q:どうやったら痩せられるのか?
A:運動をしなさい!
太ったのはいっぱい食べた貴方の責任です。人生まだまだ長いんです。楽しく、続けることの出来る運動をしましょう。絶対急激なダイエットは世間一般に言われるようにやってはダメです。しちゃった本人が言うんだから間違いありません 笑

デブすぎて走ることも出来なく、デブすぎてプールにも行けなかった私が実行したことは


☆☆ 必殺!私のダイエット方法 ☆☆

大好きな音楽を聞きならが歩く。 以上!

≪ポイント≫:早さ/140〜150テンポくらいの曲を選ぶべし!
それに合わせて止まらずに歩く!これを毎日30分以上、雨の日も風の日も続けましょう。(注意:大好きな曲じゃないと続かないよ!)
始めから早目のテンポはキツくて歩けないと思います。まずはお好きなアップテンポでのれる曲を選曲し歩いて下さい。最後には140〜150テンポでも止まらずに鼻歌まじりに歩けるようになります。

そしてもちろん食事制限はしないとまずいですが、栄養不足になりますと難聴症状も出ます。(私も何度も耳がつまるようによく聞こえなくなってしまったことがありますので)
いつもの1/3の量だけを減らしてみてはいかがでしょうかぁ?アイスクリームを一つ減らすのもいいかもよ^^v
毎日好きな音楽でひたすら歩き・一駅歩き、二駅歩きアホみたいに歩くことが好きになります。
(最後には私、7コ向こうの駅までスタスタ歩けるようになりました)

起動に乗り出したころに友達や知り合いを
『一緒に歩こう!』
と誘ったところで友達は貴方とは同じ速さで歩くことは不可能です。だから一人で歩くしかないのです 笑

楽しんで痩せましょうね♪
起動に乗り体重が減って来たときには必ず停滞期があるということ。
その時期は貴方の身体をあなた自身で調整し、守ってくれている時期です。
けしてそこで焦らない。減らなかったら友達に愚痴ればいい!笑って『これぞ停滞期!落ちねぇ〜〜』と叫べばいい!体調が整ったらまた減り出しますから。その間も気軽に続けて^^

けして苦しんでるのは自分だけではないということ。私も散々苦しんだから言ってあげられる。話しも聞いてあげられる。愚痴だって泣き言だって聞いてあげる。
そしてまた明日から笑って楽しく歩けるのなら^^

どォ?こんなんでダイエット方法でOK??^^; 
長くなりすぎたダイエット方法、全然お役に立てずにスミマセン><
だってダイエットは・・・

【努力と根性】

それしかないんだもん(*ノωノ)

THE END


この話は今から丁度八年前くらの出来事になります。
現在の私の体重はダイエットをした時のリバウンドの影響はありません。犬を飼い、仕事の疲れ等でリバウンドの体重はまたなくなりました( ∩_∩ )ゞ
仕事柄体重は多少行ったり来たりしてますが、チョットぽっちゃり?くらいの範囲で止まってます。

人生一度しかないよ♪
一緒にがんばろう(〃∇〃)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年5月26日

3653日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!