mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > ゴマ

ゴマ

ゴマ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月15日 09:41更新

おから教まくら様のおかげでダイエット好調
すすんでいくうちにゴマが効果あった気がする・・・
というわけで コミュ作成
ダイエッターのみなさん効果あると思いますぅ?

ゴマでダイエット?

★ ゴマを食生活に摂り入れることで、満腹感を得やすくなり、食べすぎ防止に効果があります!

 ゴマは高カロリー食品(100gあたり約600kcal)です。しかし、なぜ高カロリーなゴマがダイエットによいのでしょうか?

 ダイエットといっても、単にカロリーだけを減らせばよいというものではありません。体に必要な栄養素をしっかりとらなければ、健康をそこね、抵抗力がなくなり、大変なことになってしまいます。
 そこで注目したいのは、ゴマが栄養バランスに優れた食品であるということです。主成分は脂質で全体の50%以上を占め、次に多いのがたんぱく質でおよそ20%、糖質は15%程度で、米や麦・大豆と比べると少ないのです。
またビタミン類、カルシウム、鉄、セレン、食物繊維などミネラルが多く含まれています。
 このように、ゴマには栄養素がぎゅっと詰まっているのです。ゴマを食生活に摂り入れると、お腹がすきにくくなり、間食も減って肥満を防止できるわけです。
 また、ゴマには食物繊維が豊富に含まれています。(玄米の3倍以上)
食物繊維を食べると、口の中で食べ物をかみくだく回数が増えます。よくかみくだく事によって唾液の分泌量が増加するため、満腹感を得やすくなり、食べすぎを防いでくれます。
 
 高カロリーなゴマですが、一度にゴマを100g単位で食べるようなことはありえません。
少量でも高カロリーのゴマで効率よくエネルギーを稼いで、余計なカロリー摂取を抑えることができれば無理なくダイエットができるのではないでしょうか?

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年5月26日

3485日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!