mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 彩虹

彩虹

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月1日 09:27更新

中国語を通じて、多くの、いろんな色の「橋」を架けたいというのが、設立の動機。活動を始めてはや半年が経ちましたが、参加人数は会を増すごとに増えており、今月の晩会は42名参加ということで大変盛り上がりました。

<創始者挨拶>
 後輩にもっと中国語を話す機会を与えたい。そして、中国語を通じて、多くの、いろんな色の「橋」を架けたい。2006年設立したときの想いです。この会が架ける橋とは、学年・学校・国を初めとする、様々な架け橋を指します。一つひとつの橋は小さくとも、それを渡ってくれる人がいる。渡った人がまた架け橋になる。そうしていくことで、いつか大きな橋が架けられたなら、様々な垣根を越えての交流ができるようになるのではないかと思っています。
 「中国語を話す会」から「中国語を使って様々な活動をする会」へ。2007年4月、会は新たに動き始めました。「中国語」にとことんこだわって。この気持ちを胸に一歩一歩、着実に進んで生きます。参加者の皆様の積極的な協力、活動を心よりお願いいたします。

<団体概要>
この団体の根本的なコンセプトとしては「言語能力の向上」にあります。だからこそ「言語は道具にすぎない」ということを肝に銘じて活動したいと思っています。すなわち「言語を使ってなにかをする」というように、あくまで言語を道具の範疇内に留めて、その道具を最大限に活用して、より広範な方々と意思疎通を図り、日中友好の「橋渡し」になれるような団体を目指します。日本人なら中国語、中国人なら日本語といった言語能力の向上に関する様々なニーズに応え、実際にその「道具」を使って、「謝謝」「ありがとう」と心の底から言ってもらえる活動を行います。

<活動内容>
日本と中国の間に「友好大橋」を建設します。さてなにをしなければいけないでしょうか?

? 建設計画
橋を掛ける場所に大きな障壁が存在します。それはメディアによって作り上げられた固定観念や偏見です。こういったものを除去するために日中交流を図ります。具体的には一ヶ月に一回中国人を交えた食事会、園児や小学生に中国人との交流の機会を与えるといった活動をしていきます。

? 橋の建設
橋の建設には「道具」も必要ですが、コンクリートや木材も必要です。すなわち日中に関わる政治、経済、文化など多方面にわたる知識です。これらを得るために、トピックを一つ決定した上で勉強会を開き、ディベート&ディスカッションを実施していきます。

? 橋を渡る
橋は渡ってこそ初めて意味を成すものです。日中交流、ディベート&ディスカッションを通じて、なにか自分たちにできることを考え出し、そこでそれを実践していきます。具体的には中国の貧困地区への物資援助などのボランティア活動を実施していきます。

[近日開催予定の交流会]
餃子パーティー・・・中国人に餃子の作り方を学びながら、交流を図る。
鍋パーティー・・・中国と日本のさまざまな鍋を一度に食べられる機会を設け、お互いの食習慣を知る。
マージャン大会・・・北方、南方でルールの違うマージャンを実際にやってみる。

興味がある方、ガンガン参加してください☆
随時イベント告知もしていきます!!是非活動に参加してみたいって人はメッセージでもください♪

自己紹介トピはこちら☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18911821&comm_id=2217065

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2007年5月26日

3777日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!