街で初めてLOWRIDERを見たときの衝撃、感動は何十年経っても忘れない・・・・初めてハイドロのスイッチを打った時の何ともいえない感覚・・・
男女も関係ない・・・・
初心者からベテラーノ 男 女までみんなで盛り上げましょう〜!
愛車自慢 イベント告知 トピ立て自由なんで使って下さい。
簡単にハイドロ豆知識講座ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ハイドロとは、正式には、HYDRAULICS(ハイドロリクス)サスペンション
と言う装置で、自動車の足回り(サスペンション)にシリンダーを取り付け、オイルのポンプ
と、電源(バッテリー)などは基本的にはトランクに設置します。
動きの仕組みとしては、スイッチを(上げ方向)に操作すると、オイルポンプが
作動して、シリンダーにオイルを送ると、オイルの力でシリンダーを伸ばし、車高を上げます。
オイルポンプを強化したり、電源を強化(バッテリーを増やす)などすると、車が跳ねる位の
力もでます。
2P4B(ツーポンプ、フォーバッテリ)と
呼び、さらにポンプやバッテリーを増やし
4P8B(フォーポンプ、エイトバッテリ)など
組み合わせは何通りもあります。
このハイドロは純正の車にも、機構的には同じのが付いている車もあり、一番近いのが、
シトロエンに付いてます。国産だと、ニッサンのアクティブサスペンションも同じような機構
(オイルでサスペンションを動かしてる)です。
似た感じで、オイルの代わりに空気を使ったのが、エアサスペンションと言います。
さすがに、純正の車は跳ねたりしません。乗り心地や、走行性能を上げるためです。
シトロエンは見た目もアキュム組って感じで、アクティブサスはかなり複雑な作りです。
くるまが跳ねてしまうハイドロは「バネ組」(組とは、組み付けの組です、何年何組の組では
ありません)と言って、乗り心地はふわふわした感じです。
跳ねはしないが、車高調整用って感じなのが、「※1アキュム組」と言って、バネの変わりに
アキュムレーターと言う装置を付けます。この、アキュムレーターが路面からのショックを
吸収します。乗り心地は良いです
※1アキュムレーターとは、流体の圧力を利用して仕事に供給する高圧流体を蓄えておく装置のこと。蓄圧器ともいう。 ポンプの中に、気体を充填しておき、ポンプから吐出