mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 宇宙の大規模構造

宇宙の大規模構造

宇宙の大規模構造

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙の大規模構造とは、銀河系を最小単位とする規模の宇宙の巨大な構造の事。

100万〜数100万光年の範囲に、約3〜数10個の銀河が集まって「銀河群」を作り、それらがさらに1000万光年ほどの範囲に数個〜数100個集まり「銀河団」を構成します。
そして銀河団が数個〜数10個集まり、距離約1億光年以上の範囲に展開するのが「超銀河団」です。

その超銀河団どうしを隔てるのは、幅数億光年にも及ぶ銀河の存在しない暗黒の空間「ボイド」。

もし、宇宙全体を宇宙外から眺めたら、まるで細胞か泡の様に超銀河団とボイドが連なって見えるでしょう。

絶望的に巨大過ぎる構造です・・・。


そんな宇宙の大規模構造が好きです。

もちろん太陽系の惑星の事、近隣の恒星系の素顔、星座も好きだし、天体観測なんかも好き。
相対性理論や素粒子論、近未来テクノロジーも興味あります。

でも!でもそれより何より、宇宙の大規模構造が大好きなんです!激しく想像力と好奇心を駆り立てるんです!

想像してみてください。
衛星軌道を越え、アステロイドベルトを越え、太陽系を抜け出て、オールトの雲を突き抜けて、近隣の恒星を横目で見つつ、どんどん銀河を離れて行けば、何もない空間が横たわり目に写るのは果てしない数の様々な銀河の姿!

さらに銀河群を抜けて、銀河団を後にして、超銀河団すら飛び出せば、そこは宇宙の深淵ボイドの闇・・・それを超えると再び別の銀河団が・・・。

人間の感覚を拒絶するかのようにあまりにも巨大な宇宙の構造。

しかしそれは紛れも無く実在している形、今この瞬間にも。

宇宙っていったい・・・。



そんな宇宙の大規模構造の事を考えると、なかなか現実に戻ってこれない方や、大規模構造に興味津々の方、あるいは詳しい方や知りたい方。

とりあえず「超銀河団」という言葉がカッコいいと思う方w

もちろん宇宙好きの方も大歓迎です。


専門家ではないので、雑誌やネットで得る程度の情報しか持ち合わせていませんが、想像力を働かせて好奇心のままに大規模構造を語っていけたらいいです。

スペースシャトルで宇宙旅行も悪くないけど、軌道上で小さい事言ってないで、ボイドまで旅しよう!!

★はじめましてはこちらでどうぞ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1327748&comm_id=221126

トピ立てフリーですが、乱立防止のため重複トピや
無関係のトピは管理サイド判断で告知のうえ削除
させていただく場合もあります。

また極めて不適切なトピック・投稿(スパム・マルチ・商業宣伝)などありましたら、
http://mixi.jp/inquiry.pl
こちらまでご通報をお願いします。


2007年3月12日
つるPOMがコミュ管理人を引き継ぎました。
運営に関する変更などはありません。

開設日
2005年06月28日
(運営期間4112日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
15411人
関連ワード

おすすめワード