mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 崇峻天皇

崇峻天皇

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月19日 19:22更新

 崇峻天皇のコミュニティです。崇峻天皇(すしゅんてんのう、生年不明 - 崇峻天皇5年(592年)11月3日(ユリウス暦592年12月14日))は、第32代天皇(在位587年8月2日 - 592年11月3日)。飛鳥時代・聖徳太子(厩戸王・厩戸皇子)の叔父。穴穂部間人皇后(あなほべのはしひとこうごう)の弟。法隆寺は穴穂部皇子と崇峻天皇の鎮魂寺であるとする説もある。
・弟(おと)、長谷部(はつせべ)の若雀(わかささぎ)天皇、倉橋(くらはし)の柴垣(しばかき)宮に坐しまして、天の下治らしめすこと、四歳(よとせ)なりき。(分注、壬子の年の十一月十三日に崩りたましき。)御陵は倉橋の岡の上にあり。(『古事記』)。倉橋の柴垣宮は、奈良県磯城郡。

[系譜]
 欽明天皇の第12皇子。母は蘇我稲目の女・蘇我小姉君(そがのおあねのきみ)で、敏達天皇、用明天皇、推古天皇の異母弟にあたる。

妃:大伴小手子(おおとものこてこ、大伴糠手連の女)
・蜂子皇子(はちこのみこ、波知乃子王) 稗史では、出羽三山の開祖と伝えられ、能除太子と称する。
・錦代皇女(にしきてのひめみこ)

嬪:蘇我河上娘(そがのかわかみのいらつめ、蘇我馬子宿禰の女)

夫人:物部布都姫(もののべのふつひめ、物部守屋の妹。先代旧事本紀に拠る)

[即位]
 大臣(おおおみ)の蘇我馬子によって推薦され即位した。一方大連(おおむらじ)の物部守屋は、穴穂部皇子(あなほべのみこ)を即位させようとはかるが、穴穂部皇子は蘇我馬子によって逆に殺されてしまう。その後、蘇我馬子は、物部守屋を滅ぼし、これ以降物部氏は没落してしまう。

[仏教興隆]
 物部氏の没落によって欽明天皇以来の崇仏廃仏論争に決着が付き、法興寺(飛鳥寺)や四天王寺などの、造寺事業を積極的に行った。しかし、即位したあとでも政治の実権は常に馬子が握っており、次第に不満を感じるようになった。

[天皇暗殺]
 592年10月4日に、猪を献上する者があった。天皇は笄刀(こうがい)を抜いてその猪の目を刺し、「いつかこの猪の首を斬るように、自分が憎いと思っている者を斬りたいものだ」と発言。そのことを聞きつけた馬子が「天皇は自分を嫌っている」と警戒し、部下に暗殺命令を下した。そして東国の調(ちょう)を進めると偽って天皇を儀式に臨席させ、その席で東漢直駒(やまとのあやのあたいこま)の手により暗殺した。臣下により天皇が殺害されたのは、確定している例では唯一である(他には、毒殺の疑いのある孝明天皇の例が未確定である。安康天皇は同じ皇族によって殺害されており、史実性が低いので除外されることが多い。)。死亡した当日に葬ったことと、陵地・陵戸がないことは、他に例が無い。

[陵墓]
 『日本書紀』の崇峻天皇の五年十一月条に「馬子宿禰、群臣を詐めて曰はく、『今日、東国の調(ちょう)を進る。』という。乃ち東漢直駒(やまとのあやのあたいこま)をして、天皇を弑せまつらしむ。是の日に、天皇を倉梯岡(くらはし)陵に葬りまつる。」と出ている。現在、崇峻陵は、倉梯柴垣宮の旧地と伝えられてきた小字「天皇屋敷」に桜井市倉橋にある。同地に、崇峻天皇の位牌を祀る金福寺があったことから、陵地として1889年(明治22)に決定したという。根拠に乏しく、近年では、桜井市倉橋にある巨大方墳、赤坂天王山古墳を崇峻陵とする森浩一の見解が有力視されるようになっている。六世紀末から七世紀初頭に築造された方墳で、東西44.5m、南北42.2m、高さ約9.1m、全長17mの横穴式石室を持つ。

[その他]
 崇峻天皇の母・小姉君がペルシア(ペルシャ)人ハーフだとすれば、崇峻天皇はクォーターということになる。また、法隆寺に隣接する藤ノ木古墳は、崇峻天皇と穴穂部皇子を祭った陵とする説もある。

[法隆寺 ホームページ]
http://www.horyuji.or.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年5月24日

3717日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!