mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 1日に1度だけ歩いて渡れる島

1日に1度だけ歩いて渡れる島

1日に1度だけ歩いて渡れる島

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島県の指宿市に1日に一度だけ渡れる島があります。

島の名前は【知林ヶ島(ちりんがしま)】
こどもの頃、よく親に連れて行ってもらった島です。当時は島までの道が浮かび上がることに対して特別な思いはありませんでしたが、大人になって知林ヶ島に行った時、純粋に感動しました。鹿児島に旅行に行く機会があれば立ち寄って欲しいスポットですね。


以下Wikipediaより

鹿児島湾(錦江湾)の入口付近に浮かぶ、湾内で最大の島である。
指宿市本土の田良浜の沖約800 mに位置し、周囲約3 km、面積約60 ヘクタール、最高点約90 mの無人島である。
また島の北約320 mのところに小島あるいは知林小島と呼ばれる面積約0.2 ヘクタールの小さな島がある。
指宿カルデラの外輪山の一部とされる。
地質としては溶結凝灰岩の基盤の上にシラスが載っている。

3月から10月頃にかけて、干潮時に長さ約800 mの砂州が出現し、大人の足であれば片道20分ほどで歩いて渡ることができる。
砂州の出現時間は最大4時間ほどで、市の統計によれば1時間以上出現する日は年間190日、2時間以上出現する日は86日である。
この砂州は、台風が襲来した後には流されてしまい、しばらくの間出現しなくなることがあるが、潮流により砂が運ばれてくることにより回復する。

島には環境省レッドデータブックで絶滅危惧種II類に指定されている希少種であるナンゴクカモメヅルが生えていることが確認されている。


以下参考サイト

知林ヶ島ホームページ〜あなたも島に歩いて渡ってみませんか〜
http://www.city.ibusuki.lg.jp/chirin/main.htm

いぶすき観光ネット〜指宿を知る!遊ぶ!感じる!
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2

日本かおり風景100撰 〜99番 指宿知林ヶ島の潮風〜
http://www.env.go.jp/air/kaori/index.htm

ドラマ「青い鳥」ででトヨエツこと豊川悦司と山田麻衣子が訪れた知林ヶ島観光案内
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN43.HTM

開設日
2005年06月28日
(運営期間4108日)
カテゴリ
旅行
メンバー数
505人
関連ワード

おすすめワード