mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 鳥取でベルギー麦酒かCafe

鳥取でベルギー麦酒かCafe

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月13日 01:09更新

ベルギービールは、ベルギーで生産されるビールの総称である。日本ではラガービール以外のバラエティに富んだビールを指して狭義の意味で使う場合が多い(後述)。ベルギー国内に約120の醸造所があり、銘柄は約800種におよぶと言われている。

特徴

生産量のうち70%を下面発酵のラガービールが占めているが、上面発酵のエールと自然発酵のランビックの多様さが他国と比べて特異であるため、日本でベルギービールとよぶ場合はこの2種を特に指して使われる場合が多い。 それらは色、味、香りからアルコール度数に至るまで多様でバラエティに富んでいる。アルコール度数が高いものの一部は、冬季にホットで味わうにも向く。その原料はビールの主な原料である大麦の他、小麦や砂糖、スパイス、ハーブ類も使用する。できあがったビールを再発酵させる場合もあり、その際にフルーツを加えたり、他のビールとのブレンドを行う手法もとる。銘柄ごとにロゴや独自の形をした専用グラスが多い事も特徴の一つとしてあげられる。

歴史

ベルギーでは中世に修道院の修道士によって作られはじめたのが始まりとなっている。その後ジャン1世がビール作りを推奨したことも手伝い発展してきた。ビールの多様性を生んだ背景には様々な要因があるが、国の緯度が高く、ワインを作成するのに向く良質な葡萄がとれずワインは発達しなかった事。19世紀に入るまで主流であった自然発酵製法(ランビック)に向く好条件が揃っていたこと。ドイツやチェコほどの良質なホップがとれなかったこともあり、旧来のハーブやスパイス、フルーツを使用した醸造法が近年まで受け継がれていたこと等があげられる。

そんなまだまだ鳥取では未知のベルギー麦酒を皆さんで盛り上げようではないか。


はじめましてのご挨拶はこちらへどうぞ!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18716047&comm_id=2202650

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2007年5月22日

3657日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!