mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 【内容証明郵便】

【内容証明郵便】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月10日 17:42更新

ふらふら1人で悩んでいませんか?

こちらのコミュでは、日常生活の中で発生した様々なトラブルについて、捌け口として単に愚痴をこぼしたり・メンバーの意見を求めたり・あるいは内容証明郵便で相手方に対して対抗した、もしくは対抗する予定・・・と。

何らかのトラブルを抱えた方々の、交流の場として活用したいと考えております。

※注意事項
こちらのコミュでは、皆さんの意見交換・交流の場として活用して戴きますので、この場を通じて管理人等への個人的な質問には、回答出来かねる場合もございます事を、ご了承下さる様お願い致します。



離婚要求、養育費請求、慰謝料請求、ネットトラブル、
敷金回収、近隣トラブル、悪質リフォーム解約、債権回収、クーリング・オフ、エステの中途解約、未払い賃金、不当解雇等々・・・。


■内容証明郵便って何?

「内容」+「証明」+「郵便」の3つがそれぞれ重要です。
郵便局が、内国郵便約款に基づいて差出日・差出し相手・記載内容等の「内容」を公に「証明」してくれる「郵便」です。
同じ内容の手紙を3通作り、集配郵便局もしくは内容証明取り扱い局に送付用の封筒一組と共に提出すると、郵便局長名で差出し証明印を全てに押してくれます。一通は相手方に配達され、一通は郵便局の保管用に、もう一通はご自身の保管用になる訳です。
郵便局では5年間保管してもらえますので、その間であれば再発行も可能です。


1、【内容】
 法的なトラブルの解決には明確な意思表示と、その内容が大切です。
いつ誰が、誰に対しどの様な意思を表示したのかという事が、法律効果を決定していく要件となるからです。

2、【証明】
 たとえいかに、内容の正確な書面であっても、それが存在し相手方に送達されたことを、後日証明することは大変に困難な事です。郵便物の取り扱いを業とする中立な第三者である郵便局名で日時や内容を証明してくれる意義は極めて大きいですね。

3、【郵便】
 口頭でのやり取りの場合には、認識・記憶・表現・叙述の各段階で誤解を生じやすく郵便(書面)での意思伝達の方が安全かつ確実です。通常の手紙と内容証明郵便との違いは、書面や消印等の情報が全て相手方に保有されてしまうか否か、郵便局という第三者が当該郵便を出した後まで介在するか否か差出し日の判読不能な消印が存在するか否か、といった点です。


【内容証明郵便作成サポート】はこちら
http://ishikawajimusyo.web.fc2.com/naiyousyoumeil.html

【内容証明郵便作成代行センター】
http://naiyousyoumei.blog.shinobi.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 165人

もっと見る

開設日
2007年5月21日

3781日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!