mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 孫子を日常生活で使ってみる

孫子を日常生活で使ってみる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月24日 19:44更新

日常生活で「兵は詭道なり」とか言ってみたい人のためのコミュニティです。
「孫子」の考え方を、日常生活で応用します。

孫子は、別に軍人や経営者だけのものではありません。

その思想は、人間生活において普遍的に有効なもので、我々一般市民の日常生活にも大いに活用することができます。

孫子の思想は「戦争で発生するリスクとコストを、どうやって抑えるか」ということに尽きます。
この「リスクとコストを避ける」という部分が経営者等には注目されている訳ですが、リスクとコストを避ける必要があるのは、我々の日常生活でも同じこと。

家を買う、結婚。就職、転職。はたまたタチの悪い上司や担任、隣人とのトラブル等。。。

日常生活にだって、リスクやコストは溢れています。
そんな時に孫子の考え方を上手く活用すれば、目の前の
危機を乗り越えることができるはずです。

例えばそんな時「上兵はその謀を伐つ」。
そんな風に冷静に言い放てるカッコイイ人を、皆で目指しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2007年5月21日

3567日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!