mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 有馬街道、蓬莱峡のライダー

有馬街道、蓬莱峡のライダー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月22日 23:49更新

兵庫県南東の山道、有馬街道や蓬莱峡(ほうらいきょう)をバイクで走るのが好きな方!よく通る人も、あまり走ったこと無い人も、興味あるってだけの人でも、どんどん参加してくださいな。
車種や排気量、走り方なんかは関係無しです!



--------☆有馬街道・蓬莱峡とは?☆--------------
 まず有馬街道とは、兵庫県宝塚市の生瀬の辺りの国道176号から始まり、有馬温泉街を経由し、最終的には神戸市北区の有馬口の辺りへ続く道です。(ただ有馬街道の定義はいくつかあるようで、残念ながらはっきりとは知りません…。もし間違ってたり、正しい定義をご存知でしたら教えてください。)
 そして有馬街道の中でも、宝塚駅側、生瀬のR176から登り始めて、西宮北有料道路へ入る道やセブンイレブンがある「船坂」という交差点に至るまでのクネクネした山道を、「蓬莱峡(ほうらいきょう)」と呼ぶとか。(すみません、これもはっきり定義を知りません。もし間違ってたら教えてくださいたらーっ(汗))


 ツーリングの目的地にするほどの特別な良さはないかもしれませんが、通り道やちょっとした散歩ルートにするには最高だと思います。中低速コーナー中心の適度なクネクネ道と、変わった形の岩がそびえる風景、そして道路脇の森林などの気持ち良さは、バイク乗りのツーリング欲をきっと程よく満たしてくれるでしょう。


---------☆蓬莱峡の特徴☆--------------------
・中低速コーナー中心で、ヘアピンコーナーも3つほど。
・一部、傾斜がちょっときつかったりする。原付だと登りはあんまりスピード乗らないかも。
・車は割と多い。通勤、帰宅の時間帯は特に。
・大型トラックやバスも走るので、流れが非常に遅いときも。
・景色はなかなか。向かいの山の山肌が変わった形の奇岩で覆われてます。一見する価値はあるかも?どうやら正確には、この奇岩の山々が「蓬莱峡」という名前だとか。
・道の左右は木々で覆われており、森林浴としても気持ち良い。 自然が多いのでR176と比べると気温はかなり下がります。夏は涼しくて気持ちいいけど、冬場は気を引き締めていかないと結構キツイ。
・バイク乗りはほとんど見かけないからちょっと寂しい…。


---------☆有馬街道の行き方☆------------------
 宝塚方面から行くとすると、国道176号を宝塚駅よりさらに北上し、そのまま河を越えるための大きな高架を超え、そのあと500mほどまっすぐ走ると、「県道51」の標識が見えますので、そこを左折します。



〜オマケ〜
 オイシイことに、六甲に抜ける道もあります。土曜日曜祝日はバイク通行禁止ですが…。
 蓬莱峡を登りきったところにある、セブンイレブンや西宮北有料道路へ入る道がある、「船坂」という交差点から、宝塚の方へ蓬莱峡を少し下っていってください(最終的には宝塚駅方面の、川沿いのR176に出る道ですね)。その道を下り始めると、すぐに点滅信号があると思います。そこを右に曲がって下さい(R176から登ってきた場合なら左折ですね)。その道が六甲へ続く道です。名前は県道82号線です。
 ちなみに点滅信号を曲がると直後に道なりに右へ90度ほどまがり、さらにすぐ左へ90度ほど大きく曲がります。この左に曲がるとき、道はT字路のようになっていますので、間違えずに左に曲がって下さい。ここで右に行ってしまうと、蓬莱峡の方へ戻ってしまいますので。
 その後はずっと道なりで、最終的には六甲を東から登る道に出ます。
 ただこの県道82号線は、かなりの急勾配で細かなヘアピンが連続する区間がありますので、オバースピードには気をつけて走ってください。
 土曜日曜祝日は二輪通行禁止で、実際にたまに取締りをしているようですので、注意してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年5月19日

3604日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!