mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 弘前大学体育会探検部

弘前大学体育会探検部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月19日 00:32更新

国立弘前大学体育会探検部のコミュニティです。
http://hirodai6tanken.ty.land.to/

自己紹介や足跡帳はこちらから☆なんでも書き込んでok!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18617941&comm_id=2188938
探検部では基本的にやりたいことは何でもやるというのをコンセプトとしています。やりたいことを部会で提案し、計画の承認を得ればどんな合宿でも可能です。
今の探検部の活動は大分すると以下のように分けられます。
・川(沢)
・洞窟探検
・登山(雪山登山)
・全国リバーベンチャー選手権出場
・フリークライミング
・サイクリング

探検部とは、山を登ったり、川を下ったり、洞窟に入ってみたり、そういうアウトドア関係のスポーツをする部活ではない。やっていることを見ればそのように見えるかもしれないが、実は違うのである。

では、山に登るための部活でない探検部が何故山に登るか?
それが探検だから。冒険だから。心躍るから。川を下るのも、洞窟に入るのも、全部同じ。要するに、心躍るような体験を求めるのが探検部。
結局何が言いたいのかというと、探検部の決まった形なんてないと思うのですよ。
山登りだって川だって、面白いと思うからやる。
「山に登り、川を下り、色々やるから探検部」ではなくて、「いろいろ面白いことをやりたい、 だから山、川、洞窟、どこでも行ってみる」これ。
結局やってることは変わらないけど、後者のほうが自発的で自由な感じだ。俺たちはこれが探検部なんだと思う。 「自転車ナンパ合宿」とか、「食事は釣った魚のみ合宿」、さらには「白神かくれんぼ合宿」なんてのもありなのだ。
(探検部HPから引用)

探検部が2度にわたって新聞に掲載されました☆
?ラフティング岩木川カップ
http://www.janjan.jp/area/0705/0705145477/1.php
?第31回リバベンで健闘
http://www.janjan.jp/area/0706/0706056710/1.php

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2007年5月19日

3530日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!