mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > アンティグア グアテマラ

アンティグア グアテマラ

アンティグア グアテマラ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月10日 10:13更新

中米グアテマラの世界遺産の街(星の王子様の町として現地では有名です。なぜなら2つの活火山と一つの死火山、そして一年中花が咲き乱れているからです。}

"La Antigua Guatemala"

Antigua es la mas bonita de todas las ciudades que he conocido.
Es una ciudad como una perla de todo el mundo.
Vale la pena conocerla.

アンティグアのように街自体が真珠のように小さくて、かわいくて、風光明媚{目の前に火山の景色が広がっているわけですから}、しかも他の中南米の街と比較すると断然治安も良い(この点が、私が10年以上もアンティグアへ旅行を続けている最大の理由かもしれません}という町に私はまだ他の中南米諸国では出会えていません。
今まで私にたくさんの友情、愛情をプレゼントしてくれた原住民の友人達、ステイ先のファミリー、スペイン語の先生方に感謝して、この街の旅行者が少しでも増えて経済が発展していくことを期待してコミュを運営しています。
私自身は95年に初めてこの街を知り、現在は1年のうち10か月くらいはこちらで生活しています。
ここはスペイン語圏です。
世界中のスペイン語学習者、スペイン語を必要とする人々が、アンティグアではマンツーマンで安く勉強できるために集結しています。
又、アンティグアは、グアテマラで唯一の文化都市であることはグアテマラでは疑いのない事実だと思います。
例えば、グアテマラ人全体の大学進学率{入学率で卒業率ではありません}は、経済的事情から、0.7%程度に過ぎませんが、アンティグア人の進学率と比較すると相当な開きがあると思われます。というのもアンティグアで、今までステイしたほとんどの家庭で、子供さん達は大学へ入学していました。
又、アンティグア人のスペイン語は、スペインの植民地時代からのスペイン語が守られていて、原住民の言語の影響を受けていません。
その点がグアテマラの他の町{ケッツアルテナンゴやパナハッチェル、コバンなどは、スペイン語が原住民の言葉の影響を受けています。又、要注意は多くの原住民の村が存在していて、それらの村はスペイン語が第一言語ではないという点です。例えば人口の大部分が原住民で構成されているパナハッチェル村やサンペドロ デ ラグーナ村、コバン市とは異なるし、ケチュア語やアイマラ語の影響を深く受けていて方言が多い、ペルーやエクアドル、ボリビアのスペイン語とは根本的に異なります。
マンツーマンで低価格の授業料、ステイ費用、治安の良さ、スペイン語の明瞭な発音を考えるとスペイン語を習うのにこれ以上適した街は世界には存在しないと考えます。[実際私はペルーやエクアドルでも学校を探してきました。しかし生徒数が少ないためバックパッカーのための小さな学校しかないのです。スペイン語産業の歴史,規模がまるで違います。]又、アンティグアには、スペイン語上級者にも対応できる先生達がいますので、スペインへ行ってアンティグアのようにマンツーマンの授業でもないのに、高い授業料を払う必要はないです。その上、日本人がグループレッスンで上達するのは困難です。又、アンティグアのスペイン語が世界のスペイン語圏で通用するのは、私が保証します、なぜなら会話に苦労しないからです{私は、語学の才能があるわけではありません。ただ努力する才能はあるかもしれませんが}。

又、アンティグアは多くの欧米人も住んでいるインターナショナルな街です。欧米の旅行者にはアンティグアは非常に有名な街です。風光明媚で一年中常春の気候で住みやすいからです。中央公園のベンチに座ってのんびりしていると、まるで海岸で寝そべっているような錯覚に襲われます。物価は上昇していますが、ホームステイか自炊をするならまだまだ安い場所です。又、カラフルな民族衣装をまとった原住民と交流しながら、のんびりした時間を過ごせると思います。

さらにグアテマラは中米で一番世界中のボランティアグループが集結している国であると思います。実際ホンジュラスやニカラグアのほうが経済が悪くボランティアを必要としているにもかかわらず、アクセスの良さから多いと言われています。
アンティグアに到着してからすぐボランティアを始められる所を4か所知っています。肢体不自由児や、障害者への日常の世話、路上で生活している人々への朝食や昼食の提供などです。
これらの活動は全て募金で賄われており、最近の世界経済の悪化で資金繰りが大変になってきています。
ボランティアをしてみたい方は、ぜひ、管理人宛てにメールしてください。
又 アンティグアはラテンアメリカのエルサレムと言われているくらい教会が多く、非常にespiritualな街といわれています。人口3万人の町に10くらいのカトリック教会があるのです。又、カトリックの聖人Santo hermano Pedro という中米で唯一人の聖人を輩出した町でもあり、彼はスペイン人で、カナリア諸島からたどり着き、病人や貧者を助けました。彼の功績により、アンティグアは巡礼の町になっています。
又、特筆すべきは、セマナサンタは、ユネスコの文化遺産に登録されています。カトリック教徒なら誰でも一度は訪問したい街であることは疑いの余地がありません。聖書の知識があるといろいろと役に立つことが多いです。

ところで、この街を旅行するうえでスペイン語はかかせません。
私のスペイン語はまさにアンティグアのスペイン語ですので、スペイン語を少し勉強してから行こうと考えている方は、別のコミュも参考にしてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53244022&comm_id=115608
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=50454626&comm_id=115608
以前は日本人のバックパッカーも多くアンティグアに来ていたようですが、最近の若者の海外旅行離れは著しく、ここ5,6年は日本人にばったり街で会うことは非常にまれです。
こんなに治安が良く風光明美な街は世界で数多くはありませんので、是非訪問してください。 

この街を愛する人、集まれ!
グルメから旅、スペイン語学習まで、情報を共有しよう!!

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 468人

もっと見る

開設日
2007年5月18日

3632日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!