mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > immersion

immersion

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月5日 23:43更新

 


そこにはブルーしかない
私の身体は、重い水の塊にのしかかられ、
次第に周りのブルーに融けていくようだった
上も下も左も右も、全てが同じブルーに包まれる深海である
それを私たちはグラン・ブルーと呼ぶ

〜 Jacques Mayol


apnea(アプネア)

「息をこらえる」という意味のラテン語。
今では『フリーダイビング』と呼ばれる。


フリーダイビングって何?と思われる方も少なくないのでは?

一般的には息こらえ潜水の長さや深度を競うスポーツとして認知されています。

ですが、僕たちイマージョンは、そのような言葉の定義にこだわらず、

「水の中で、心と体に自由な感覚を与えてくれるもの」

それがフリーダイビングだと思っています。

フリーダイビングに深さは関係ありません。

ですが、深く潜る程に、想像すらできなかった新しい世界が見えてくることも事実です。
しかしながら、水面下1mだって、海は常に新しい発見に満ちています。


ルールという制約の中でスポーツとして記録を求めるのも、
海で水着一枚で泳ぎ、素潜りして目いっぱい楽しむのも、
ただただ水面に浮かんで魚たちやサンゴの姿を楽しむのも、

全て「フリーダイビング」

僕たち immersion のメンバーは、このような想いの下、それぞれが自由に潜ることをを楽しんでいます。

もちろん、競技としてのフリーダイビングのトレーニングがしたい!という方でもOK。メンバーにはイタリアに本部を持つフリーダイビングスクールのインストラクターや、国内の公式大会の経験者もいます。ロープとバディシステムによるトレーニングが体験できます。

競技を目指すわけではないけれど、今より楽に長く潜りたい!そのための良い練習がしたい!という方も、immersionは歓迎します。


『immersion』は、そんなフリーダイビングに興味を持つ方々で、主に中国地方在住の方と広く交流を持ち、バディや情報の不足、環境に悩むフリーダイバーの拠り所になるべく結成されました。

現在は島根半島にてフリーダイビングの練習会を行っています。

集まる日はいつも本格的な練習が終わったら、とにかく素潜り遊び。
対馬海流の影響を強く受ける島根半島は、死滅回遊魚や南方の色とりどりの魚たち、時には珊瑚まで!見られることがあります。
経験豊かなベテラン監視の元、安心して素潜りまわっているうちに、知らず知らずあなたもレベルアップしていることでしょう。

大会を目指す競技派も、
興味のある初心者も、
伸び悩んでいる経験者も、

『 フリーダイビングしてみたい! 』

そう思ったなら、ぜひimmersionに訪れてみてください。

中国地方の素潜り人口は意外に多いですが、適切な知識と指導力のあるクラブはなかなかありません。一緒に、海の世界を楽しみませんか?

代表は元沖縄素潜り同人代表で、アプネアアカデミー インストラクター資格を持つkenny高橋氏です。

コミュニティ管理者のyocoは、イマージョン立ち上げメンバーの一人ですが、現在は沖縄在住のため、mixiでの広報役として活動しています。

潜ってみたい!わからないことを聞いてみたい!
そう思われた方は、yocoもしくはkennyさんまで、お気軽にメッセージをください。




中国地方のフリーダイビングシーンを、もっともっと盛り上げよう!!



キーワード
フリーダイビング アプネア スキンダイビング 素潜り 素もぐり シュノーケリング 中国地方 広島 岡山 山口 島根 鳥取 練習 トレーニング バディ インストラクター 公式 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2007年5月18日

3665日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!