mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 列子

列子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月14日 00:51更新

道家の三大思想家のひとりでありながら「老子」「荘子」に比べて無視されがちな『列子』書、または人物としての「列子」のコミュニティ。

列子(れっし/Liezi):春秋戦国時代の鄭国の人。本名は列禦寇(「子」は先生という尊称)。その思想をまとめたとされる書籍が『列子』であり『冲虚至徳真経』とも呼ばれる。

●時代からすると『荘子』より先なのに、なぜか「老荘列」などと一番最後に並べられてしまう「列子」。

●『史記』でも無視され、ゆえに実在の人物とは殆どみなされてない。

●テキスト『列子』そのものもアカデミズムでは偽書扱い。相手にされてない。
そもそもほとんど「哲学」とはみなされていない。

●テキスト『列子』では本来先生として尊崇され顕彰されるべき列子自身がその信念や行動について怒られたり、バカにされたりする話が多くて哀れ。
他の諸子百家ではあまり見当たらない。

●神仙道につながるような神秘思想や、何が云いたいのかよく判らない逸話が「老荘」に比べて顕著、よってアカデミズムには愈々嫌われる。

●ちなみに出口王仁三郎が絶賛したとかしないとかの話もある。

●要するに全体にチープでインチキ臭くて「老荘」のような高尚さがない。

●アカデミズム的な価値といえばテキストそのものが散逸してしまった、徹底した利己主義者と云われる「楊朱」の思想が収録されていること。


以上のように基本的にマイナーでマイナスイメージではあるが、それでも、それゆえに『列子』書あるいは列子その人自身が好きであるとか、気になるという方、ご参加下さい。

関連コミュニティ

「老子」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=10001

「荘子」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=69703

「道家(タオイズム)」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=67163

関連用語:タオイズム、諸子百家、道教、中国思想

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2007年5月15日

3577日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!