mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > TEAM GOGO! 2007 東京都府中市

TEAM GOGO! 2007 東京都府中市

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年5月7日 00:07更新

府中市民の方!府中出身の方!府中でお勤めの方!
府中を愛して止まない方! 

一歩前進してみませんか?

6月22日(夏至の日)の日にTEAM GOGO! 2007 東京都府中市で豪快な号外を楽しみながら一緒に配ってもらえませんか?ボランティアスタッフを募集しています。

そして100万人のキャンドルナイトを楽しみましょう!

豪快な号外にはこんな事が掲載される予定です。
http://www.teamgogo.net/gogo/index.html


まずはコミュニティにご参加ください!

http://www.teamgogo.net

てんつくマンメッセージ映像
http://www.youtube.com/watch?v=41Y92MxyR2M&mode=related&search=

その2(わかりやすいですよ!)
http://www.youtube.com/watch?v=X_RBzAmhfNs&mode=related&search=

言いだしっぺてんつくマンの日記より
グッドモーニング!
恵の雨が降ってありがたい日本ですな。
さて、ほんまは5月13日の元気の種での
「FANKIST」の魂ゆれたライブのことを書きたいのですが、
号外がまもなく出るということや、
どんどんTEAMGOGO!が広まっていて、
いろんな方から、いろんなメールが来て、
いろんな指摘をいただいてます。
特に最近は環境団体の方からのメールが増えています。

そこで、もう一回、思いなどを伝えておいたほうがいいと思ったので、
今回はそれを書きましょう。

それでは、自己紹介から。

軌保博光として生まれ、今はてんつくマンと名乗っています。
10年ちょっと前までは、
吉本興行で山崎邦正とコンビを組んでお笑いをしてましたが、
映画を作るため、吉本を辞め、
路上に座り筆と墨を使って言葉を書くなどして、
資金を集めてドキュメンタリー映画を作りました。

その映画は三つのことに挑戦していて、
環境問題、海外支援、沖縄から鹿児島までの900キロの海を
船をこいだことのない若者17人が
手漕ぎの船で渡ることに挑戦することで、
人間の可能性は無限である
というメッセージを伝えるものでした。

その後、映画を観てくれた多くの人が「次は環境なにするの?」
「次は海外支援どうするの?」と声をかけてくれたので、
NGO「MAKE THE HEAVEN」を
2004年2月につくりました。

個展や本の出版、講演会、映画制作、
映画上映などを今やってますが、
その売り上げや募金を募ってお金を集めて2005年から毎年、
中国の内モンゴル自治区で植林をしたり(20万本植えました)、
アフガニスタンや、カンボジアで海外支援をしたり、
イラン、新潟、パキスタンなどの地震が起こった時には、
緊急支援などしています。

海外支援や環境のことに取り組むとよくこんなことを言われます。
「良い事していますね」

しかし、ハッキリ言って、良い事をしてるなんて全然、
思ってないです。
ボランティアをやっているという感覚もありません。

それは、ゴルフをするのと同じです。
デートをするのと同じです。
映画を観るのと同じです。
おいしいご飯を食べるのと同じです。

やりたいからやっているだけです。
楽しいからやっているんです。
嬉しいからやっているんです。
それだけです。

ボランティアと呼ばれることをすると
すぐにこれは正しくて、
これは間違いだと指摘を受けますが、
一つの意見として受け止めますが、
それは素敵だなーーーって思ったら受け入れますが、
すべてを受け入れようとは思いません。

正しいか間違いかではなく、
楽しいかどうかで動いているからです。

あれは駄目、それは駄目、NO、NOって生き方は楽しくないし、
それを言い出したら、楽しくないし、
続かなくなってしまいます。
環境のことをやっていたのに、
苦しくなってやめている人をいっぱいみます。
その人達は他人に、
正しい生き方を押し付けられ苦しくなってやめているのです。

そういう人を見ながらこう思います。
もったいないなぁーーー
せっかく、環境のことに目を向けて動き出したのにって。

だから、
あれは駄目、これも駄目、それも駄目ではなく、
あれも良し、これも良し、それも良し
という考え方で動いています。

環境のことをしたいと思ったら、
その人がその人のやり方でやればいい。
そのやり方が違うと思った人は、その人がまた、
違うやり方でやればいいと思います。

映画の撮影の時、川、海、町のゴミ拾いや、
不法投棄なども拾ったりしました。
その時の合言葉は
「ポイ捨てしてはいけませんではなく、ポイ捨てしてもいいよ、
そのかわり一つ捨てたら10個拾おう」でした。

今回、多くの人に今回の号外を作るためにも木を切るじゃないか!
これが環境破壊じゃないかと言われますが、
その通りですね。
目の前のことだけを考えたら本当にそうだと思います。

でも、これをいけないことだとは思っていません。
今回、たくさんの木の命をいただいて、新聞を作ります。

それによって、たくさんの人が、
環境のことに意識を向けることになるかもしれません。
動く人が増えるかもしれません。
そしたら、環境がよくなるかもしれません。
今回の号外によって、
こんなことが起こるかも可能性があります。

割り箸をやめて、マイ箸を持つ人が増えるかもしれません。
それによって、自然林が守られます。

外食産業が、海外から輸入した割り箸をやめて、
洗うお箸や、竹のお箸や、
国産の間伐材に変えるかもしれません。
これまた大量に自然林が守られ、
日本の山が手入れされるかもしれません。

バナナペーパーが大ブームになって、
自然林を切って紙をつくる需要が減るかもしれません。
これで、自然林が守られるかもしれません。

水筒を持つ人が増えて、ペットボトルや缶などの需要が減って
ゴミが減ってCO2が減るかもしれません。

植林ブームが広がって、地球に森が増えるかもしれません。

岩手県の葛巻町を真似て、
エネルギー自給率100%を目指す町や市が
増えるかもしれません。
すると、自然エネルギーがどんどん進み、
原発に依存しなくてもいい日本になるかもしれません。

牛乳などを買う時、今までわざわざ奥から賞味期限の新しいのを
選んでいた人が手前から買うようになって、
ゴミが減るかもしれません。

省エネ電球が広まり、省エネ製品を選ぶ人が増えて、
電気の使用量が減って、原発が必要なくなり、
老朽化した原発や、地震のプレートの上にある危険な
浜岡原発が止めることが出来るかもしれません。

今は銀行に貯金するとそのお金で短期国債が買われ、
それでアメリカ国債を買われ、
それで戦争が行われているという流れですが、
今回の号外によって、非営利銀行が増えたり、
銀行からお金を卸す人が増え、
それをきっかけに戦争に、
お金を使われないお金の使い方をする銀行が
増えるかもしれません。

戦争が起こったら地球温暖化が進むことを知ることになるので、
多くの人がなにがあっても戦争を止めようとすることによって、
平和な世界に近づくかもしれません。

選挙に投票する人が増えるかもしれません。

環境のことをしっか伝えている政治家が当選して、
環境の法律が整備されるかもしれません。

他にもいろんなことが起こる可能性があります。

それが起こるか起こらないかは分かりません。

でも、それが起こる可能性はゼロではありません。

だから、僕達はこの方法を選びます。
今後もこの方法を選ぶこともあるかもしれません。

僕の決め方は正しいかどうかではなく、
楽しいかどうかです。

だから、時には人から見たら、大間違いをしているかもしれません。
そんな時、いろんな指摘を受けるでしょう。
なるほどと思ったら、そのアドバイスを次にいかしますが、
ここまではこだわる必要はないなと思った場合は、
その意見をとりいれることはないかもしれません。

この考え方を理解していただこうと思って書いてるのではなく、
こんな考え方をしている僕が
言いだしっぺの一人であることだけを伝えさせていただきます。

環境問題の取り組みは、
笑い楽しみながらロマンチックに。
それが、TEAMGOGO!の合言葉です。

NGO「MAKE THE HEAVEN」代表 てんつくマン



●TEAM GOGO! 2007いいだしっぺ(発起人)
いいだしっぺ:てんつくマン[NGO MAKE THE HEAVEN代表]
中村隆市[株式会社 ウインドファーム代表]


●TEAM GOGO!2007 呼びかけ人(あいうえお順)
池松耕次(Pleasure Group CEO)
衛藤信之(日本メンタルヘルス協会代表)
大嶋啓介(居酒屋てっぺん代表)
奥村大亮(「公開秘密結社あじと」MOKU代表)
鬼丸昌也(NPO法人テラ・ルネッサンス理事長)
加賀屋克美((有)加賀屋感動ストアーマネージメント代表)
加藤登紀子(歌手)
香取貴信(『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』著者、香取感動マネジメント代表)
川田龍平(薬害エイズ訴訟原告)
木内鶴彦(彗星探索家)
菊川慶子(六ヶ所村 花とハーブの里)
きくちゆみ(グローバルピースキャンペーン発起人)
黒沢義己(教育アドバイザー)
Cyclub☆(変動変形パフォーマンス集団)
坂田昌子(エコアクション虔十の会代表)
坂本 龍一(音楽家)
シキタ純(NPO法人Be Good Cafe代表理事)
全国BSC理美容協同組合
高木善之(NPO法人ネットワーク『地球村』代表)
田口学法(無宗派 大法輪寺住職)
田中章義(歌人)
田中 優(未来バンク事業組合理事長)
辻信一(『ハチドリのひとしずく』著者、文化人類学者、環境運動家)
地球マン(この為に就職を辞めた男)
中川博迪(エキスパートチャリティーアソシエイション理事長)
中村隊長(地球探検隊)
中村文昭(『お金でなく人のご縁ででっかく生きろ』著者、クロフネカンパニー代表取締役)
野呂美加(NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表)
橋之口みゆき(プライベートスクールみゆき)
南ぬ風人まーちゃん(NGO風人ネットワーク代表)
福澤定岳(僧侶)
藤村靖之(環境発明家)
正木高志(『木を植えましょう』著者)
満岡聡(満岡内科消化器科医院院長・医学博士)
ミネハハ(天使の声を持つミュージシャン)
Yae(半農半歌手)
山田バウ(阪神大震災ボランティアリーダー)
山田玲司(漫画家『絶望に効く薬』著者)
[2007.4.27現在]

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年5月12日

3639日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!