mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 普遍性はいかに獲得されるか

普遍性はいかに獲得されるか

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月29日 04:07更新

普遍性とは「どの時代でも誰にでも当てはまること」と、私は認識しています。

自然科学には普遍性があるといわれますが(すべての時代の人が重力や、化学の法則にしたがっている)

社会科学、人文科学などの普遍性はいかに獲得されるのでしょうか。
つきつめたところ、社会や哲学には普遍などはないのかも。
でも、限りなく普遍「的」なものはあるのではないか。

長い時代、受け継がれてきた「概念」
古典、ことわざ、知恵・・・

継続できるものであるなら、ある程度の普遍性は有していると思います。

どうせ、支配されるならば、一時的なものではなく、普遍性というものに支配されたい。
もし、生きる指針が必要ならば普遍的なものを指針としたい。
【持続できるのか、できないのか】
【受け継ぐことができるのか、できないのか】

普遍性を有するものというのは、美しいと思います。
従うのならば普遍性に従いたい。
逆に普遍でないものを絶対とする全てのものを排除したい。

適当に参加してみてください。雑談程度でも、深い話でも・・・学問的な話でも。芸術と普遍性の関係など。

逆に非普遍的なものを考えていくと、普遍について、わかってくるやも知れません。

一ヶ月一人だと消えるらしいのですが、消えるのなら、このコミュニティには普遍性がなかったのでしょう。
果たして、ミクシィ本体に普遍性はあるかな。

独立、無条件、自給自足

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年5月11日

3669日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!