mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 映画『0(ゼロ)からの風』

映画『0(ゼロ)からの風』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月19日 13:37更新

塩谷俊監督5/12〜公開作品『0(ゼロ)からの風』

ここでは、作品を観てそれぞれ感じたこと、また、似たような体験をしたことのある全国の方達の意見・感想交換の場(しゃべり場)として利用出来ればと思い、設けてみました。


【ストーリー】
最愛の夫に先立たれ、一人息子の零と暮らす圭子。そんな二人に、突然、悲劇が起きた。大学に入学したばかりの零が飲酒運転の車にはねられ死んでしまった。零を奪った加害者は飲酒運転かつ無免許。しかも再犯だというのにたった数年の懲役という判決が下った。あまりにも軽すぎる交通犯罪の刑罰。圭子は刑法の厳罰化に向けて立ち上がった。自分と同じ悲しみを背負う人を一人でも増やさないために、零の命を繋げていくために…。

【解説】
本作は現在、早稲田大学に通う57歳の鈴木共子さんをモデルに描かれている。7年前の春、彼女の一人息子は早稲田大学に入学一週間後、無車検・無保険の車にはねられ即死。加害者の男は免許失効中。しかも泥酔状態。3度目の事故だったにもかかわらず「業務上過失致死傷罪」と処理され、刑期は当時で最高の5年。刑の軽さに疑問を感じた彼女は、同じ思いを抱く仲間たちと共に街頭に立ち、約37万人の署名を集め、刑法改正に動き出した。翌々年、努力は実を結び「危険運転致死傷罪」の新設を成し遂げた。塩谷監督は4年前のニュース映像で鈴木さんの存在を知り、彼女の6年に及ぶ闘いを映画化しようとメガホンをとった。

キャスト&スタッフ
[製][企]塩屋俊
[プ]土屋哲男
[脚]江良至
[音]寺田志保
[出]田中好子 杉浦太陽 豊原功補 袴田吉彦 田口トモロヲ 佐藤仁美 菅原大吉 中島ひろ子


早稲田松竹ほか全国にて順次公開

≪公式HP≫
http://www.zero-karano-kaze.com/contents/intro.php

≪関連コミュ≫
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2164801



〓〓参加者のトピ立て自由です!!〓〓

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 34人

もっと見る

開設日
2007年5月10日

3698日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!