mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > インターネット::第2ステージ

インターネット::第2ステージ

インターネット::第2ステージ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネットにも発展段階があると思います。
いま現在を第1段階と仮定すると、第2段階とはどんなものになるのでしょう?

ふつう、次世代インターネットと言うとIPv6などのプロトコルや、スイッチ技術など高速化・大容量化のための議論が盛んなようです。

ここではハード技術寄りではない、利用者の視点から、あるいはコンテンツの視点からの話題を中心にしたいと思っています。

インターネット普及初期の頃、モデムは28.8kを使っていた記憶があります。(BBSの頃は、9600bpsだったっけ・・)
現在は光ファイバーで100Mbpsも一般に手が届くものになっています。

この間、およそ10年間余。
いったいどれほどの変化があったでしょうか?
あんまり変わってないよなーというカンジがします。

HTMLだけで書かれた昔のコンテンツに比べれば、スタイルシート、java、flash。。
BBS程度のコミュニケーションコンテンツが、いまやBLOG全盛と様々に変遷はありました。

でも乱暴に、ここまでのことは第1段階だよね。
という”目”で見渡したとき、将来に何をカンジますか?
どんな方向に向かうべきなのでしょう?

そんな楽しいワクワクすることを、考察していきたいですね。

開設日
2005年06月23日
(運営期間4116日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
18人
関連ワード

おすすめワード