mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ラカイユのばかぁ

ラカイユのばかぁ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月7日 01:44更新

ラカイユの設定した適当な星座たちをめでるコミュニティです。

ここでのラカイユとは、ニコラ=ルイ・ド・ラカーユ(ラカイユ、Abbé Nicolas-Louis de Lacaille、1713年3月15日 - 1762年3月21日)は、フランスの天文学者のこと。

1751年から1752年(観測期間は諸説あり)まで、喜望峰(ケープタウン)に滞在し、南天の約10,000の恒星(42の星雲を含む)を観測した。1756年に約2,000の恒星のカタログと、それを記した星図を作成した(フランス語)。そこで、のちに標準的に使われるようになった南天の14の新しい星座を設定した。このカタログの改訂版と星図は、彼の没後の1763年に発刊された著名な Coelum Australe Stelliferum にも収録された(ラテン語)。星図は 『フラムスチード天球図譜』 にも採録されている。ラカーユが観測した全ての恒星を含む完全なカタログは、19世紀になってからイギリスのフランシス・ベイリーによってなされた。

彼が作った星座は
がか座、けんびきょう座、コンパス座、じょうぎ座、ちょうこくぐ座、ちょうこくしつ座、テーブルさん座、とけい座、はちぶんぎ座、ぼうえんきょう座、ポンプ座、レチクル座、らしんばん座、ろ座
の14個である。

また、アルゴ座をとも座、ほ座、りゅうこつ座に分割分割したのも彼である。

以上ほとんどwikipedia丸写し。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2007年5月9日

3701日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!