mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 応援!広島・長崎オリンピック 

応援!広島・長崎オリンピック 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月23日 15:40更新

 
広島・長崎オリンピック
(広島オリンピック・広島・長崎五輪)を盛り上げるコミュです。

トピはご自由に立ててください!

------------------------------------------------




20年夏季五輪:長崎市長「被爆都市の挑戦」 招致の可能性検討−−検討委 /長崎
 広島市の秋葉忠利市長と長崎市の田上富久市長が11日、設置を発表した2020年夏季五輪の招致検討委員会。両市長が同日、広島市役所で行った会見の主な内容は次の通り。【阿部弘賢】

 −−招致する意味は。

 秋葉市長 招致運動をすれば(核兵器廃絶の)世界的世論が高まる。五輪を同時に掲げて努力することで、20年までに(廃絶を実現)できる可能性がある。

 田上市長 被爆都市としてできることの中で、五輪は可能性としてあるのではないか。あるなら、検討してみようと。まさに一つのチャレンジ。

 −−このタイミングで招致検討委設置を発表するのは。

 秋葉市長 オバマ大統領のノーベル平和賞に直接影響されたことはない。(国内で候補地を絞り込むという)時間的な問題が一番の理由。

 −−財政問題は。

 秋葉市長 オバマ米大統領には(ネットで)少額の応援資金が多くの人から集まった。我々もそういう形で世界にアピールすることも可能だ。

 −−1都市開催が原則だが、あくまで共催にこだわるのか。

 秋葉市長 複数の都市でやってはいけないということを(五輪憲章に)書いているわけではない。両市で開く意義はあることを、JOCやIOCの皆さんにも我々2人で説明したい。

    ◇

 金子原二郎知事は11日、「(五輪は)核兵器のない世界の実現を目指すうえで、大きな意義がある。招致の実現に協力したい」との談話を出した。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2007年5月8日

3701日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!