mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > カラオケ道

カラオケ道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2007年11月22日 10:07更新

カラオケには、技量は当然のことながら、それと同じぐらい礼も重要ではないだろうか。
その意味では茶道や華道、あるいは武道にも通じるものがあるのではないか。
そんな「カラオケ道」とでも言うべきものを追求する人間の集まる場にできれば。


    カラオケ衝撃カラオケ道を追求する者の心得衝撃カラオケ

晴れその壱  1曲ごとに魂を込めよ。ぴかぴか(新しい)
 聴いている人間の存在を意識しない歌はひとりで風呂場でやるがいい。

晴れその弐  ランバトなんかするな。ぴかぴか(新しい)
 そんなことをする動機は突き詰めれば自信のなさである。
 魂までは判定できない機械ごときに自分の歌を評価されることを拒め。
 採点する者がいるとすれば、それは聴いている人間であり自分である。
 ライバルと師匠は自分自身の耳で探せ。

晴れその参  人の歌もちゃんと聴け。ぴかぴか(新しい)
 人の歌を聴かない人間は、自分の歌を聴いてもらう資格もない。

晴れその四  格上には敬意を、格下には慈しみを。ぴかぴか(新しい)
 断言するが、上級者を敬わない人間は進歩しない。
 反対に、初心者に対しては育ててあげるぐらいの気持ちを持ちたい。
(格上・格下というのはあまりいい言葉ではありませんが、
簡潔に表現する必要上、使わせていただきました)

晴れその五  タバコは2回に1回は我慢せよ。ぴかぴか(新しい)
 室内で吸うのは論外。「外に吸いに出るなら構わないだろ」というのも大間違い。それは人の歌を聴かないという重大なマナー違反以外の何ものでもないのだから。
 そもそも、ノドに悪いでしょ。

晴れその六  何事もほどほどに。ぴかぴか(新しい)
 あんまりストイックに自分を追いつめるのは考えもの。マナーに敏感すぎると楽しめないし、かえって人に嫌われる。
 本人に直接言ってもいい結果をもたらすことは稀。かといって我慢のしすぎは精神衛生の大敵。
 言いたいことは山ほどあっても大半をグッとこらえ、代わりにここで発散するのが吉。



exclamation好きな歌のジャンルは問いません。
 このコミュはカラオケに対する全般的な心構えを追求するものであって、歌の趣味が合う人を募ってオフを開催することを目的としているわけではありません。
 もちろん、趣味の合う人が見つかればオフを開催していただいても構いませんが。

exclamation上級者専用というわけではありません。
 志を同じくする方であれば、現時点では初級者という方も歓迎します。

exclamationトピ立て等はご自由に。
 ただし、内容が重複しないように注意してください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年5月8日

3817日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!