mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 聖書研究 福音派版

聖書研究 福音派版

聖書研究 福音派版

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カトリックの方、聖公会の方が結構多いんだなぁ。
というのがMixiでキリスト教関係のコミュを見て見ての感想。

日本では僕が所属している福音派というのは、かなりマイノリティなんだな。という実感を改めて感じる。
僕はリベラルの人との対話も大切にしていきたいけども、どうしてもある一定以上詰めると難しくなるというのも事実。

そして、何より肩身が狭い(^^;;
裁く気がないのに、裁くといわれ。
ちゃんと根拠があるのに無学な論理とあしらわれる。
まぁ、Mixiじゃぁ、それほど大きな事をまだ経験していないけどもね。

それはある程度しょうがない事だと思う。けども、日本の現在の福音派の考え方もちゃんと知ってほしい。
ということで、作ったのがこのコミュ。

聖書理解を見れば大体、信仰理解が見えてくる。
このコミュでは基本的に福音派ベースの考え方で聖書研究を行っていきます。
福音派じゃない方の参加は、大・大・大歓迎ですが福音派の見解を学ぶつもりで参加してくださると感謝です。福音派の視点に立ちなさいというのではなく、ケンカふっかけてくるのはご勘弁ということです。(無駄な論争を避けるためにわざわざ、福音派とコミュ名に入れてますから。)

しばらく、管理人としてはあまり宣伝せずに僕が学校で学ばせていただいていることを踏まえて、黙々とトピックを作っていく予定ですが、宣伝するのは自由です。

 参加についてはもっと自由です。誰でもいつでも参加し、質問や自分の聖書研究を書き込んでください。もちろん、あげられている聖書研究に対しての討議をしてもかまいません。
(ケンカ的論争・相手の人格を無視する論争がNGであって、研究に対する討議は自由です。)
しかし、なるべく平易な言葉、学術論述的に成り過ぎないように配慮していただけるとうれしいです。やっている内容はしっかりしてるけど、敷居の低い聖書研究になれたらいいなと思っています。(欲張りかな?)

 おそらく、管理人の性分からして自分の聖書研究を書くより、質問に対しての回答を優先すると思われます。(もちろん、回答するために学ぶ時間を頂くことも多くあると思いますが・・・。)

日本の福音派は米国福音派、ちまたではファンダメンタルという立場の人たちと教理的な面で非常に近い立場にありますが、戦争に対する理解、国と宗教に関する理解としては米国のそれとはかなり異なっていることをご理解ください。そこらへんの違いも見えてくるようなコミュになったらよいと思っています。

福音派といっても広義と狭義があり、広義で捕らえるとプロテスタント全体を指すことにもなる可能性がありますが、このコミュでいうところの福音派というのは

2テモテ3:16
『聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益です。』

という御言葉を信じ受け入れた上で、聖書を人間の著者を用いた「神のことば」として読むグループを福音派としてこのコミュでは用います。

ちなみに私は機械的霊感説(逐語霊感説)の立場にはいません。神様は人間の思想・人格・環境を用いた上でご自身の御心を現すべく聖書著者達を霊感し、教えてくださっている。という理解にいます。
ですから、聖書には当然著者の意図や歴史背景の影響というのがあると認めていますし、神様はそれら全てを用いて御心を聖書を通して、御言葉を通して私達に教えており、神様の御心を伝えるという意味において、聖書は完全に神のことばであるという立場にいます。

ですから、聖書が本来主張していない。創造のときの一日は24時間のことなのか? といった質問をされても答えられないことが多々あります。聖書は神様の啓示の本であって、科学の教科書ではないという立場にありますから。(もちろん、答えられるものであれば答える努力はします。)

願わくば、福音派的聖書理解を知っていただき、聖書の御言葉を通して、神が今もなお私達を導くこと、何よりも聖書に従うことで生きて働く神をダイナミックに経験することができるということを知ってもらうことができたらと思っています。

以上、よろしくお願いします。

開設日
2005年06月22日
(運営期間4116日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
275人
関連ワード