mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

純粋で傷つきやすい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年7月28日 11:38更新

ナイーブとは、「飾りけがなく素直な様」「純粋で傷つきやすい様」「繊細」という意味で使われる和製英語。なお、英語本来のnaiveは「うぶ」「世間知らず」「お人よし」「無警戒」「ばか正直」を意味する。日本におけるナイーブの意味を表す英語本来の語はsensitiveである。

日本において、いつ頃からこのような誤用が広まったのかは定かではない。しかしながら少なくとも1980年頃には現在のような意味で使われていた事が分かっている。ひとつ可能性が高い物として、1979年制作のTVアニメ『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイの性格設定にこの言葉が使われており、同作の社会的影響からしてこの事が起源になっている事実が考えられる。この誤用が広まった背景には日本においては「童心」というものが、萌えの流行に見られるように批評・揶揄されながらも、比較的否定的なイメージを持っていなかったということが挙げられるであろう。

ナイーブは和製英語であるが、美術の素朴派として「ナイーブ・アート」といって童心的な絵画を指してナイーブという用語を使う事もある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2007年5月7日

6197日間運営

カテゴリ
お笑い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!