mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ホトトギス(杜鵑)

ホトトギス(杜鵑)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月19日 13:42更新

万葉集や和歌、短歌、俳句などで詠われている鳥で上位
に出てくるのがホトトギスです。

和名:ホトトギス
学名:Cuculus poliocephalus
英名:Lesser Cuckoo

管理人が住む地方では5月中旬に渡ってきて、『特許許可局』とか『テッペンカケタカ』など聞きなしされたり、『鳴いて血を吐くホトトギス』、絹を裂く声などと比喩される鳴き声で昼夜を問わず叫びつつけます。
また、ウグイスやミソサザイといった小鳥にチョコレート色の卵を托卵して育てさせるということもあまりに有名ですが、近年になって写真家がその托卵シーンの撮影に成功したりと、少しずつ生態が解明されつつありますが、まだまだ謎の多い鳥です。
また、他のホトトギス科の鳥と違い、ヒヨドリのように波状飛行をするのが特徴です。

いつも樹冠や尾根を飛び回りながら鳴くのでしぱしば飛行しながら鳴く姿は見受けますが、止まってなく姿を見るには運と努力が必要でしょう。

ホトトギスの声が好き、ホトトギスの姿が好き、などかなりマイナーな世界ですが興味のある方であればどなたでも参加いただけます。
ホトトギス科のツツドリ、ジュウイチ、セグロカッコウ(管理人は見たことありませんが)などの情報でも結構です。

コミュニティのカテゴリーを動物・ペットから学問・研究に変更しました。
生態や情報に限らず、短歌・俳句・文学などでもホトトギスのキーワードがあれば結構です。
色んな情報交換の場にいかがですか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年5月7日

3791日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!