mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Mushroom Cloud

Mushroom Cloud

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年10月8日 17:49更新

このブランド名は原爆によってできた「きのこ雲」という意味で、マークはMushroom Cloudの頭文字のMとCで、きのこ雲をデザインしたものです。かつて戦争によって世界で初めて原爆が投下された街、そして今は「平和都市HIROSHIMA」から、同じ過ちを繰り返してはいけないと全世界に「平和への願い」をアクセサリーにて伝えています。
主にHempを使った作品や、リサイクルの作品が多いです。

平和への願いは歌や詩、時には絵だったり、踊ったりします。アクセサリーからだって平和への願いは同じです。

広島で生まれ育ったからこそ広島を盛り上げたい。そしてこのマークが世界共通の平和のマークになるようにと・・・「平和への願い」がこめられています。

現在広島では、若い人たちの「平和」への対する関心が薄れてきている。かつてボランティアで実際に被爆された方の話を聞く機会があり、その方の壮絶な話の中で、今の若い人たちは関心がなさ過ぎると嘆いていました。私自身も原爆についてこの話を聞くまで知らない事も多くあり、広島に生まれ育って平和教育を受け、知ったつもりになっていた自分に気づきました。そこで私は、若い人達にも受け入れやすい「平和」への関心の糸口があれば、何かのきっかけで少しでも「平和」について考えてもらえればいいなと感じました。


自分に無理なく出来る範囲で「平和への願い」を広島からアピールしたくて、色々考えました。「平和」を表現するのには、歌でないといけないわけではない。色んな方法がある。自分はアクセサリーを作る事がとても好きだったので、アクセサリーを通じて「平和」を感じてもらえればいいなって考えていました。
そしてある日、平和記念資料館で目に止まった一枚の「きのこ雲」の写真。そこに、「Mushroom Cloud」とプレートに記載されていて、見た瞬間にこれだと感じました。「Mushroom Cloud」のコンセプトが決まった瞬間です。

作品の素材には主にHEMPを使用しているのは、かつて広島は、戦後麻の代替品が出回るまで、西日本最大の麻の供給地として有名でした。しかし時代は変わり、法律で規制され、石油製品が出てきて、広島の麻産業は衰退していきました。今ではかつて広島で麻を栽培していたことを知っている人は少ないでしょう。。。それは『平和への願い』や『平和への思い』も同じ感じがします。実際の被爆した方が願っている思いが、現在では薄れてきているように感じて、なにか、麻の衰退と現在の平和慣れしてしまっている状況とが重なって見えたんです。

かつて広島は麻産業で栄え発展した。
麻を育て、ひもを作り、古市がかつて市場だったころ販売され、広島から各地方へと。。。

かつての輝きをもう一度!

広島から全世界へ愛と平和と麻を!


Love & Hempeace!


ここまで読んでいただいたことに感謝!
自分の気持ちや思いを文章にして伝えるのってはむずかしいですね。。。思いのまま書いたので読みにくかったですね。スミマセン。

しかし、Mushroom Cloudを通じてHempの有効性や平和のありがたさを、少しでも考えれるきっかけになれば幸いです。

日々感謝。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年5月7日

3705日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!