mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 屋敷要

屋敷要

屋敷要

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月12日 00:26更新

屋鋪 要(やしき かなめ、1959年6月11日 - )
プロ野球選手(外野手)。兵庫県出身。右投げ両打ち

横浜ベイスターズ|大洋時代は、「高木豊」、「加藤博一」と「スーパーカートリオ」として活躍した。(当時の「近藤貞雄」監督が命名したのは、スポーツカートリオで、のちにメディアによってスーパーカートリオとなった。[本人の証言による])

このスーパーカートリオの以前は類稀な俊足選手であり、1番を打つことが多かったが、同トリオを意識した打順ではアベレージヒッターで長打も狙える打者として3番打者も、経験した。

大洋の選手のなかでは、屋鋪、「斉藤明夫」の2人はヒゲをはやして、トレードマークとしていた。

1993年オフに自由契約となり、1994年に読売ジャイアンツに移籍。長嶋監督の日本一に貢献した。

西武との日本シリーズの日本一決定の直前にセンターの守備に付き、低いあたりのセンターライナーをスライディングキャッチしたシーンはとても感動した。

後に巨人コーチを務める。

巨人軍史上、日本人では初めてヒゲをそらずにプレーした選手である(本来、『巨人軍は紳士たれ』をモットーとする球団の規則として、ヒゲをはやすことの禁止、というものがあった。) 

だが、長嶋終身名誉監督が、その髭に気に入り、はやしてもよくなった。

マスターズリーグでは東京ドリームスに所属する。2007年度は久しぶりに野球解説者として登場予定。

ゴールデングラブ賞5回、盗塁王3回と守備と走塁には、絶対の自信を持つ選手。そして、野球を常に愛する選手。


略歴
高校は三田学園高等学校に在学。
1978年 ドラフト6位で大洋に入団。
1979年 初開催のジュニアオールスターでMVP獲得。
1984年 初のゴールデングラブ賞獲得。
1986年 48盗塁で初の盗塁王獲得。
1994年 巨人に移籍。
1995年 現役引退。
1996年 tvk・RFラジオ日本の野球解説者に就任
1998年 巨人コーチに就任。
1999年 退団。
2004年 巨人2軍守備走塁コーチに就任。
2005年 退団。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そんな屋敷要選手ファンのためのコミュです。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 76人

もっと見る

開設日
2007年5月7日

3499日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!