mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > スペイン美術&プレンサ

スペイン美術&プレンサ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年5月10日 00:07更新

スペイン現代美術が今、熱い!

アントニ・タピエス、アントニオ・サウラ、エドゥアルド・チリダ等々、美術史に名を残すアーティストを今も生み出しているスペイン美術について語り合いましょう!

奇しくも2007年5月7日(月)、タピエスやチリダ以降、最も重要なアーティストの一人といわれる、ジャウメ・プレンサ(写真)が来日。自らの作品について語りました。更に6月1日からは、初の本格的な展覧会「SILENT VOICES」が東京・月島で開催されます。

ジャウメ・プレンサ(Jaume Plensa)は、スペイン・バルセロナ出身。2004年に、シカゴ・ミレニアムパークに、シカゴ市民1000人の顔を映し出す巨大オブジェを建設。映し出された顔の口の部分から噴水が吹き出すという、とてもユニークなパブリックアート「クラウンファウンテン」を制作し、世界中から注目を集めています。このほか、イギリスのBBCビル、カナダのトロント空港など、公共空間に次々と斬新なアートを制作し、現代美術界のトップランナーの一人として活躍しています。

まだまだ日本には知られていませんが、このコミュニティを通して、彼のアートのすばらしさを語り合ったり、情報交換できたらうれしいです。

また、スペインはエル・グレコ、ベラスケス、ゴヤ、ピカソ、ミロ、ダリ、ガウディなど、およそ100年に一度の割合で大天才を生み出す土地柄。こうしたすばらしいアーティストたちについても語り合えたらと思っています。

更に、文学の分野では、大好きな詩人ガルシア・ロルカ。映像の分野では、ルイス・ブニュエル、ビクトル・エリセ、ペドロ・アドモルバル、大好きな映画「蝶の舌」の監督ホセ・ルイス・クエルダなど、すばらしい才能を数多く輩出しています。文学や映像の分野のアーティストである彼らについても、自由に語り合いたいですね。

最後に、スペインの美術や文化について語り合うといっても、決して堅苦しいものではなく、冷えたカヴァを片手に、お好みのタパスでもつまみながら、楽しくおしゃべりできたらと思います。皆様、どうぞ気軽にトピックやイベントを立ち上げてくださいね。

もしもメンバーが少しでも参加してくださったら、いずれは、スペイン料理でも食べながら、オフでも楽しくおしゃべりできたらうれしいです(ちなみによく行っているスペイン料理屋さんは、ミヤカワ、カサ・ベリヤ、エル・カステリャーノ、サン・パウ、ロス・レイエス・マーゴス、ドス・ガトス、カリメロです)。よろしくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年5月7日

3669日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!