mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 草の根・ネット護憲運動

草の根・ネット護憲運動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月28日 10:23更新

これはインターネット上で展開している、護憲運動に関するコミュニティです。

<このトピックスの方針>

現在、改憲への動きが活発化している。
残念ながら、改憲派の方々の中には、憲法の意義やその精神を理解されずに改憲に賛成している方が多いように思われます。

このような状況が発生した原因のひとつは、護憲政党をはじめとする、護憲派が改憲派の方々への真摯な説明を怠ってきたことにあると、私は考えています。

そこで、我々の責務として、憲法の意義や精神を、改憲派の方々に対し伝えていこうというのが、この運動の主旨です。


以下、この運動を呼びかける管理人のページからの引用です。


私は憲法には現時点では改憲の必要なしと考えています。
現行憲法は国家権力への拘束力が強く、しかも新しい人権にも十分に対応できるからです。

国防の観点から見ても、交戦権の否定により、日本への攻撃の法的根拠を与えず、日本を侵略から守る「九条による防衛」「非戦による防衛」が十分可能だと考えています。

自分の考えが絶対に正しいなんていう気は、ぜんぜんありません。
私の考えが間違っていると思われるのであれば、それでも結構です。

ただ、私の考えに少しでも賛同してくださるのであれば、護憲へのメッセージを自分のブログのプロフィール欄に書いてほしいのです。

憲法は何のためにあるのか、そしてなぜ改正すべきではないのか、ワンフレーズではない、思いのこもった真摯な言葉をつづってほしいのです。

確かに、ブログに書いたところで誰かの考えが変わるかといえば、それはわかりません。

でも、護憲派のやるべきことは改憲派に対して、現行憲法の意義をその根本的な精神を伝えようという姿勢を見せることだと思います。

護憲派が護憲派の中だけで固まったいては現状は変えられません。

「一人でも良いから、自分以外の人に憲法のよさを、大切さを理解してもらう」

そんな草の根運動が、護憲派に残された最後の道です。

護憲派は以前より少なくなったとはいえ、まだ大勢います。

その一人ひとりが、別の一人へその思いを伝えていく・・・

そうすれば事態は変わるかもしれない。

自分たちの人権は自由は、ひとりひとりの真摯な努力がなければ勝ち取れないんです。

どうか皆さん、ご協力をお願いします。



面倒な人は、以下の文をコピーして貼り付けてくれてもかまいません。
悪文で申し訳ありませんが・・・・

<例文>
コピー・・・ここから

日本国憲法は、国民の人権保障を最大の価値としています。
そのために国家権力が不当に国民の権利を侵害しないように、国家を規律する法です。
現行憲法は新しい人権への対応も十分可能で、現時点での改正の必要性はないと考えられます。
また、日本が交戦権を否定することで、日本への武力行使を国際法上違法化し、他国からの攻撃を抑止することも可能です。
護憲への活動に賛同してくださるのであれば、どうかご自身へのブログでも護憲へのメッセージを掲載いただければ幸いです。

原文http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3350270

・・・ここまで








憲法についての理解を広めるために、ご協力をお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2007年5月5日

3614日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!