mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 安土・桃山時代へGO!!

安土・桃山時代へGO!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月15日 07:31更新

安土・桃山時代の好きな人、集まってください!
つまり織田信長や徳川家康の時代です
ま、言わなくてもわかると思いますが…(笑)(笑)

武将や歴史についておおいに語りましょう!!

管理人・ダンスインザダーク
 好きな武将
  井伊直政、伊達政宗、前田利家、宇喜多直家、鍋島直茂、立花宗茂
 
 1番は井伊直政
 いわずとしれた井伊彦根藩の藩祖。幼少時代は不遇で、徳川家康によって見出され、本多忠勝・榊原康政・酒井忠次と並び徳川四天王と呼ばれた。
 本能寺の変後、家康によって武田旧領(信濃・甲斐)を併合すると、武田の騎馬隊を付属され、赤備(武田時代は山県昌景)と称する精鋭の将となった。
 小牧・長久手の戦い後、従五位下侍従・兵部少輔に叙任される。
 家康、関東移封の際に上野国箕輪に家臣中第一の12万石が与えられた。さらに関が原の戦い後、石田三成の旧領近江佐和山18万石を与えられた。
 2年後過労と関が原の時に受けた鉄砲傷により死去。直政の死後、2代藩主直勝・3代藩主直孝により佐和山城を廃して彦根城を築き、彦根藩30万石となる。以後、江戸時代300年を通じて井伊直弼など5名の大老を輩出した。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年5月4日

3588日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!