mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

[鬼神丸国重]所有者です☆斉藤一

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年5月15日 21:27更新

「 新選組三番隊組長 斎藤一 」
さんの愛刀「鬼神丸国重」を
現在所有しています!って人のコミュです。
ぶっちゃけ、そうはいるようとは思えないけど(笑

新撰組局長 近藤 勇さんの「長曾祢虎徹」
についても語り合いたいです。「今宵も虎徹は血に飢えている・・・」

一番隊組長 沖田総司さんの「加州清光」についてもトークしたいです。ってか、あたし、それも注文しました^^; 菊一文字については、思案中です。あ、その理由ですけど・・・。日本史のド素人のあたしが集めた情報によれば、どうも沖田さんは実際には「菊一文字」を使ってはいなかったんじゃないかと思うからです。菊一文字は鎌倉時代に後鳥羽上皇が当時の名匠に作らせた日本刀だそうですが、幕末の時代にそれが現存していたとなると、現在の価格でおよそ3000万円前後らしくて、いくら一番隊組長だったとしても、沖田さんがそこまで裕福だったとは考えにくいので、沖田さんの愛刀は、実際には「加州清光」じゃないかとあたしも思います。でも、名刀「菊一文字」を沖田さんの愛した刀とする想いも夢があり信じてもいいとも思います。余談ですが、マンガ「るろうに剣心」で、天剣の宗次朗が愛用していたふたつの刀は、まさに「長曾祢虎徹」と「菊一文字」でした。前者は剣心との最初の闘いで粉々にされ、後者は刃こぼれですみましたが、宗次朗の最終奥義「瞬天殺」VS剣心「天翔龍閃」にて、宗次朗の敗北でおわりました。ちなみに、「宗次朗」とは、史実の「沖田総司」の幼い頃の名前で、るろけんの作者が意図的にあわせたと思います。



あ、このコミュは、純粋に「日本刀」や
「るろうに剣心」の斉藤一さんの
「悪・即・斬」を愛するコミュです。
特定の思想、ましてや右派思想には一切関与しません!そこだけはご注意ください。

また、日本刀を使用して他者に暴力を振るおうとする人の参加も禁止いたします。

*特別に注意していただきたいこと
このコミュは、「
銃刀法対象ではない模造刀、居合い刀のコミュです。」
刃の開き方などのトークはご遠慮くださいね(;¬_¬)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 39人

もっと見る

開設日
2007年5月2日

6177日間運営

カテゴリ
学問、研究