mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ★THE POPPIN'★

★THE POPPIN'★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月23日 18:00更新

***POPPERのPOPPERによるPOPPERの為のコミュ***

画像や動画をつけたりイベントでの話やスクールでの話、その他疑問や紹介など、どんどん書き込んでPOPPER同士又は素人でも興味があれば誰でも熱く語り合う為につくりました。(管理人)

POPPIN'とは?

ポップ(ダンス)は、オールドスクールに分類されるストリートダンス(ディスコダンス)の一つ。

1960年代〜70年代より存在するダンススタイル。その起源には諸説がある。

a) パントマイムやロボットの動きなどを発展させて、自然発生的に生まれた。
b) Boogaloo Sam が考案した。
名称の由来は筋肉を弾く(ポップ)こと。ポップ(pop)、ポッピング(popping)、ポッピン(poppin')も同じ意味で、ポップ(ダンス)全体を示すことが多い。

主に体の各部位が別々の動きを取る様な踊り方をし、ポップスタイル、アニメーション、ブガルー、ロボットダンスなどがこれに分類される。一連の動作の中で一度静止して瞬間的に筋肉を収縮させ(これをヒットまたはポップという)、音に合わせる。日本語ではヒット→「打つ」、ポップ→「弾く」と表現されることが多い。

ヒット/ポップは前腕、上腕、首、胸筋、胸(胸筋とは別に)、鳩尾(みぞおち)、背筋、腰周辺部、太ももの前面、太ももの背面と様々な部位で打つ/弾くことが出来る。 練習をする際には個々の筋肉の動きをそれぞれ意識して動かし、神経を集中させるため、もっぱら筋肉との会話であり、リハビリテーションに通ずるものがある。口頭での説明よりも、実際に筋肉を触るとわかりやすい。 緊張させることよりも、打つ/弾く直前まで脱力=リラックスしていることが大切なので、練習のためにストレッチやマッサージなどが役立つ場合もある。

主な動きは後述するが、他のストリートダンス(Soul dance・Lockin・Punking・House・HipHop・Reggea...etc)の動きや、パントマイムやものまね、面白い一瞬(立っている人が眠くて倒れる瞬間に”ハッ”とするところ → sleeping)、果ては日常生活のふとした動作(サングラスを外す/つける...etc)までを取り入れることにより実に幅広い表現を行うことができる。

筋力・リズム感・バランス感覚(軸の意識・重心の位置コントロール)・柔軟性などを養うためにも、他のストリートダンスの練習を行うことは良い効果を得る可能性が高い。あらゆる要素を加えることで無限の広がりを見せる奥深いダンススタイルである。 しかし、常に”残す”部分(空間固定、もしくは動作に対しての自然な動き…スタイルによって異なる)が存在することが大切なので、たくさんの動きを詰め込むと”ポップらしさ”が損なわれる可能性もあり、注意が必要である。

注目すべき点としては、ポップを踊り続けている人はレベルの高低差があっても、常に成長を続けていることが多い。著名人では40歳を超えても成長を続けているポッパーも多い。特に有名な例は、エレクトリック・ブガルーズのPoppin'Pete。常に成長を続けている姿に、多くの人間が感動させられ続けている。

個性が強く出る踊りであり、ソロ(1人で踊る、アドリブ)でのコンテストが主催されることが多い。日本国内で定期的に行われているものとしては、「OLD SCHOOL NIGHT」「HookUp」「HeatUp」「FreeStyleSessionJapan」「b-nite」「P-1 GP(現在はLockinも合わせてPL-1)」などがある。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1125人

もっと見る

開設日
2007年5月1日

3675日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!