北部九州を中心に総勢246両が走り回る813系。
近畿車輛設計の車体に、水戸岡鋭治氏率いるドーンデザイン研究所が手掛けた独創的内・外装。
JR九州初のVVVFインバータ車。
製造初年から2009年まで、14年間に亘って製造され続けた名車。
そんな813系が好きな方、集まれ!!
扉寄り座席も転換可能な0番台。
3両全車に飾りビードが入った100番台。
最大勢力を誇る200番台。
不死鳥の如く蘇った足回りを持つ300番台。
0番台に挟まれ頑張る400番台。
唯一のロングシート車・500番台。
最新の機器類を持つ1000番台。
素敵なおデコの1100番台。
ごく短命な存在だった2100番台。
ガンメタリックボディがカッコいい北チク車。
あなたはどの813系が好み?
<検索用ワード>
近畿車輌
東芝
GTOサイリスタ
IGBT
ヒョウ柄
ステンレス
南福岡電車区
筑豊篠栗鉄道事業部
直方運輸センター
小倉工場
ヨーダンパ
準快速
各駅停車
赤い電車
ワンマン
床に座らないでください
ツーマン運用範囲
* 鹿児島本線(門司港〜荒尾)
* 長崎本線(鳥栖〜肥前大浦)
* 佐世保線(肥前山口〜早岐)
* 日豊本線(西小倉〜宇佐)
* 福北ゆたか線(篠栗線全線・筑豊本線桂川〜折尾)
ワンマン運用範囲
* 福北ゆたか線(篠栗線全線・筑豊本線桂川〜折尾)
* 日豊本線(西小倉〜中津)
* 鹿児島本線(小倉〜西小倉)