mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 山古志の美味しいお米を食べよう

山古志の美味しいお米を食べよう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月25日 11:02更新

「山古志の田んぼ復活応援隊」は2008年から「山古志の美味しいお米を食べよう!会」に生まれ変わりました。そのためコミュニティの名前も「山古志の美味しいお米を食べよう」に変更いたしました。旧「山古志の田んぼ復活応援隊!」コミュ時代同様のご愛顧よろしくお願い申し上げます。
(2008年5月3日)


「山古志の美味しいお米を食べよう! 会」とは?

2004年10月の中越地震で大きな被害を受けた新潟県旧山古志村(現長岡市)は、棚田で穫れる美味しいコシヒカリの産地としても知られる地域です。

震災以前から自遊人倶楽部では、この地で穫れる美味しいお米を販売していましたが、震災後、山古志の米作りの一日も早い復興のため、私たちになにかできることはないかとはじめたのが、この企画です。

雑誌『自遊人』と連携し、微力ながらボランティアという形でお手伝いをした2006年。 棚田オーナー制度に取り組んだ、2007年。

そしていよいよ、今年で3年目を迎えました。
ほぼ元の姿を取り戻しつつある山古志村で、これから私たちにできることは何か? いろいろ考えた末、山古志のお米の魅力をもっと知っていただくため、また、より多くの方に気軽にご参加いただけるように、山古志村の農家・坂牧さんのご協力を得て「山古志の美味しいお米を食べよう! 会」として、活動を開始します。

棚田オーナーの募集のほか、田植え体験、草刈り体験、稲刈り体験などを通じて自然とふれ合うイベントを行っていく予定です。



自遊人−山古志の棚田オーナー制度
http://www.jiyujin.co.jp/yamakoshi/
自遊人 編集部
http://blog.yahoo.co.jp/blog_jiyujin

皆さんの力で、美しい棚田を復活させて
美味しいお米を食べませんか?

募集要項は下記の通りです。
参加方法
会費:1口 5,900円(5,300円+送料600円)



●会員特典

*お申し込み1口につき5kgのお米を、新米収穫後にお届けします(10月下旬〜11月中旬予定)。

*お申し込みは何口でも可能です(農作業体験にご参加の場合は、大人おひとりにつき1口以上のお申込をお願いいたします)。2口以上お申込の際は、1口分ずつ、お届けする月をご指定いただくこともできます。

*お申し込みいただいたみなさまには、田植え、草刈り、稲刈りなどの農作業体験イベントにご参加いただけます(イベントの参加には別途費用がかかります)。

<イベント開催予定>
5月10日(土) 田植え
8月2日(土) 草取り
10月11日(土) 稲刈り

※イベント開催日は、稲の生育状況や天候などにより、変更になる場合があります。

*お米の生育状況や、山古志村の近況などについてお知らせするメールマガジンなどをお送りいたします。

事務局 株式会社自遊人倶楽部 0120-988-852

お問い合わせはメールでも受け付けています。
info-jiyujin@jiyujin.co.jp

「はじめまして」はこちらです♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17888065&comm_id=2110449

関連コミュ
山古志
http://mixi.jp/view_community.pl?id=359441
復興〜未来の山古志を考える〜
http://mixi.jp/view_community.pl?id=442883
棚田
http://mixi.jp/view_community.pl?id=64277

※紹介文には雑誌「自遊人」さんの「山古志の美味しいお米を食べよう!会」の紹介文を拝借しておりますm(_ _)m

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年4月28日

3738日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!